見出し画像

婚活戦士

「普通の人でいいの」
「優しくて真面目なだけでいいの」

まともに彼氏が出来ないまま、30目前で婚活市場に向かった友達は言った。
「星野源みたいな感じでいいの」
3X歳になったが、実績を残せないまま婚活市場で残り続けていた。

星野源は、音楽の才能もあるし演技の才能もある。
芸能の世界で成功しているし、経済力もあるだろう。
がむしゃらに働かずとも印税だとか入ってくるだろう。
普通とは程遠い人物である。
それに新垣結衣と結婚した。
彼はスターだ。一般人にとって雲の上の存在だ。

私はそれに気付いていた。
友達が「普通の人」の例えで「星野源」を出したときだって冷静だった。

かくいう私も結婚はしていない。今のところ。


私も婚活市場に行ってみた。

婚活パーティー
マッチングアプリ
お見合い

いい人がいない!!
いい人がいない!!
婚活市場にはいい人がいない!!

失礼な男にはいた。フォルダの容量がいっぱいになるくらいにいた。

「普通の女性でいいんです。新垣結衣みたいな」
という男性もいた。世の中にはいろんな人がいる。


婚活市場に出向いた私は実績こそ残せなかったけれど、被験者の中から多くのサンプルを採取することに成功した。

身の程知らずな人ほど理想が高い。
どうしてそんなに自信があるのかというほど要求が多い。

「あなたも市場価値を理解した方がいいですよ」

スーツのサイズが合ってない男に言われた。
お互い様だと思った。
私は言い返せるほどのスペックを持ち合わせていない。
あれ?私ってどれくらいのレベルなんだろう?


実際のところ、婚活市場にもいい人はいた。
5人いたら2人くらいは普通にいい人だし、そのうち1人は容姿だとか肩書きだとか分かりやすく武器を持っていたりする。
だけど、そういう人は人気があって私のところには来ない。

婚活市場というのは常に自分より上の人を狙う人が多い。
不特定多数に出会う中で選択肢が広がっていると錯覚に落ち、選り好みする人がいる。

「普通にいい人」だって婚活パーティーの常連になっていることは多々ある。もっといい人と付き合えるのではないかと欲が出て決められず婚活が長引いているのではないかと思う。
当たり前だけど、30代女から人気があっても20代女(しかも可愛い)から人気があるのとは違う。

むやみやたらにカードを並べて比べ始めると婚活は終わらない。
しかもそのカードたちは手に入ったものではないから、タイミングを逃せばもう会うこともない。


私は常に「いい人いたら紹介してください。」と周りに言っていた。

知人の紹介で出会った彼は、イケメンともブサイクともいえない。
細身に丸い縁の眼鏡をかけたセンス系コント師みたいな見た目だった。
これが普通なのかもしれない。
ファッションも含めて特徴というものがなかった。

簡単な自己紹介をして、乾杯をする。

お互い恋人がいないことは前提として、どうしてこんな普通そうな人は彼女がいないのだろうか。
そんなことを考えていたら彼は自分の恋愛遍歴について語り始めた。

20代の頃に5年付き合った彼女。
彼女の転勤ですれ違い別れてしまったらしい。

次に彼女は1年付き合って結婚を考えたところで借金が発覚したらしい。

次の彼女は宗教問題…

元カノ合計3人。
初対面の相手からの突然の暴露話に面食らってしまったが、1人の人と長く付き合ったり、結婚を考えていたり真面目な人にも思えた。

彼は合コンやマッチングアプリをしたことがないと言っていた。
仕事や趣味に没頭し、積極的に出会いを求めることを怠っていたと言った。

恋愛の話を最初にされたのにはびっくりしたけど、聞きづらいことを話してくれるのはありがたい。
しかも私には聞いてこないところもよかった。

飲み物がなくなれば、頼んでくれる。
会話のテンポも心地よかった。
よく聴く音楽や好きなお笑い芸人も一緒だった。


この人はいい人なのかもしれない。
でも、私にはよく分からなかった。
元カノの話を聞いて少し引いている自分もいる。
マイナスポイントだった。

私はいつも減点方式で相手を査定してしまう。
相手の持ち点は第一印象で決まる。
顔がタイプなら100点スタート。
そこから悪いところが見えると減点していく。

彼は顔が普通だから80点スタート。
学歴もそれなりに良くて大手に勤めている。
話は全体的に面白いけど、元カノエピソードが強烈だった。
それ以外はスマートだった。お会計も済ませてくれていた。
二次会に誘わず帰してくれた。
だから総合的には70点くらいかな。上々だ。

最近会った男性の中では高得点だった。
また会ってもいいかなと思う。
でも付き合ったらどうかな?



私は告白されてもない相手に対して、選ぶ側にいるような気でいた。
上司でもないのに勝手に評価をして優劣をつけていた。

私は何点の女なんだろうか…

100点の男に出会えたら成功?
その100点の男が私を選んでくれる?
付き合ってからも100点でいてくれる?

私の婚活はいつ終わるんだろう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?