見出し画像

映画鑑賞日記

花束みたいな恋をした

学生時代から付き合い始めたカップルが社会人になって、徐々にすれ違っていくストーリーです。
サブカルな趣味が合うのも、価値観が一致するのも一瞬だけ。鮮度が命、恋にも賞味期限あり。
学生から社会人、年齢と環境の変化で価値観は変わっていくものです。
よくある話ですが、恋愛の盛り上がりと盛り上がってない場面がリアルです。
有村架純と菅田将暉だからこその美しい作品です。
カップルで見たら、別れたくなる人もいるかもしれません。

イニシエーション・ラブ

ラスト5分で全てが覆る本格恋愛ミステリー。原作は乾くるみさん。
(原作も読みましたが、最後ゾっとしました)
映画では青春時代の男女がわちゃわちゃします。
80年代の劇中歌とレトロ感あるファッションが好きです。
前田敦子さんが可愛いです。THE男が好きな女の子って感じです。
最終的に登場するみんなが滑稽な部分があるので、こじらせ女子的には満足です。

モテキ

アラサーのモテない男の話。原作は漫画です。久保ミツロウさん。(ドラマ版もあります)
主人公のしょうもなさすぎて、お前がそのセリフ言うんじゃないよっとツッコミたくなります。
演じてる森山未來さんはシュッとした男子で冴えないけどダサいわけじゃないし、音楽詳しいし、実際にいたらモテそうな感じです。自覚の薄いクズタイプで憎めないし、上手くいかなさが絶妙です。
劇中歌のそのチョイス最高!的な音楽が随所で入ってきて心地いいです。
落ち込んでるときとかにみると幸世くん(主人公)よりマシだと思って元気になれます。

あと1センチの恋

幼なじみの12年間にわたるすれ違いの恋を描いたラブストーリー。
お互いを意識しながら違う人と付き合ったりしてともどかしくなります。タイミング悪いのに腐れ縁で離れられないのか関係が切れることはありません。
好きな人には素直になった方がいいよっていう話ですが、貞操観念が低かったりして純粋な気持ちで応援できません。そういう人間味がこじらせ女子にはマッチしました。

(500)日のサマー

一目惚れして仲良くなった女性を運命の人だと願ったが、女性側との気持ちがすれ違う話です。
恋愛なんてほとんど勘違いです。好きなんて思い込みです。
この作品では、仲良しカップルのような状況を見せつけられます。それがまたシュールです。
運命の出会い的な物語は世の中にいっぱいありますが、お互いが同じ気持ちでなければ、また次の運命の人に出会うまでです。
死ぬまでもう片方のピースを探すか、そんなものはないと気付くか、意識して合うピースになるか、もしくは勘違いや思い込みをしたままハッピーに死にます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?