育児中の息抜きは、読書 #うちの積読を紹介する
皆さんの息抜き方法は何ですか?
わたしはその方法の一つに、「読書」がある。慌ただしい育児のなかで、静かにホッとする時間が必要だ。
子どもが寝ている時や、ひとりで遊んでいる時。たった15〜30分程度で、ちまちま読み進めている。なかなか一気に読み進められないため「これ読んでみたい」と思い、買った本が溜まっていく。
今日はその中でも読む優先度が高い本を紹介したいと思う。
わたしの(飲む優先度が高い)積読たち
わたしは飲食物に関連する物語が好きだ。
なんてったって、おいしいものは私を幸せな気分にさせてくれる。
コーヒーも、毎朝気分によって豆を選び、手挽きして淹れるくらいには好きだ。だからコーヒーのイラストが描かれた本を手にとってしまうのは、必然としか言いようがない。
山崎ナオコーラさんの本は、最近別のものも読んだ。「かわいい夫」という本。飾らない言葉で旦那さんのことをつらつら綴っていて、楽しく読めた。
吉本ばななさんの本は、「キッチン」を読んでからハマっていった。
幸せって何だろう、と考えた時期がある。
その幸せに法則があるなら知りたいと思い、手に取った。
おまけ : 最近読み返した本
メンバーを対象に10%オフになるキャンペーン「無印良品週間」がはじまった。私も早速無印へ行ってきた。
こう見えて大学生の頃、2年ほど無印店員として働いたくらい無印が好きな私。
こんな無印を生み出している株式会社良品計画にも興味を持った。そんな時に読んでみた本だ。無印好きさんは一読してみることをお勧めする。
これからも色んな本に出会いたい。
皆さんのおすすめも、ぜひ教えていただきたいと思っている。