見出し画像

おひとりさまの、休日の過ごし方6つ

みなさんは、一人の時間を
どのように過ごしていますか?

私は、人と会うことが大好きです。
けれど一人で過ごす時間がないと、
ストレスが溜まってしまいます。

そんな私の「おひとりさま休日」
の過ごし方をご共有したいと思います。

是非、みなさんの過ごし方も
教えていただけたら嬉しいです!

こんな方へ
・一人の時間、何をしていいかわからない
・一人の時間をもっと充実させたい
・おひとりさま休日が好きな方

結論、一人の時間の過ごし方は主に6つ。

一人の休日を意識して
思い出してみるとこんな感じ。

①本を読む
②ジャーナリングをする
③カフェ・喫茶店へ行く
④文章を書く
⑤アニメを見る
⑥来週の予定を立てる

一つずつ、詳しく綴っていきます!

本を読む

キッチン好みだった

私は読書が好きです。

私の本棚には常に読んでいない本が
5冊ほどストックされています。
その時の気分で読んでいない本を選び、
一冊読み終わったら補充していくスタイルです。

この自分の本棚から、
本を選ぶ過程も楽しいんですよね。

特にエッセイが好きです。

好きな理由は、
筆者の人生を覗き見することができるから。

私は人の話を聞くことが好きですが、
多くの人の話を直接聞くことは
なかなかできません。
しかし、それを可能にしてくれるのが、
本だと思っています。

大勢の人から尊敬される人は
どんな人生を辿ってきたのか、
どんな考え方で生きているのか、
自分の中に、落とし込み、
参考にすることが多いです。

最近読んだ本はこちら。

ジャーナリングをする

ジャーナリングとは
「頭に浮かんだことを紙に書き出す」
シンプルな方法。

「書く瞑想」とも言われています。

ジャーナリングについては詳しく
この記事で書いているので
気になる方は是非読んでみてください↓

平日はお仕事で忙しい日々を送っていると、
ダラダラ何も考えずに
生きているような気がして、
いつもモヤモヤしていたんです。

今自分が何についてモヤモヤしているのか
考える時間が必要だと感じました。

そんな時にピッタリだったのが
ジャーナリングです。

毎日できたらいいのだけど、
時間と心の余裕がないと
私はできませんでした。

そのため一人でゆっくりできる時間に、
思いついたらやるようにしています。

カフェ・喫茶店へ行く

ラテアートって、
勿体無くてしばらく飲めない
という現象に陥りがちです...

カフェ・喫茶店巡りは社会人に
なってから趣味になりました。

コーヒーに詳しい知人と
頻繁にカフェへ行くようになってから、
興味を持つようになりました。

それからは一人でカフェや喫茶店へ行き、
どの豆が好きなのか、
このお店はどんな豆を置いているのかを
みるようになりました。

知識をもって行く方が
断然楽しいことに気が付きました。

これはコーヒーの良さを教えてくれた
友人に感謝をしています。

さらに、コーヒーを飲みながら
ささっとジャーナリングを
することが多いです。

落ち着いた空間で、
美味しいコーヒーを飲みながらする
ジャーナリングは
精度が高い気がします。

文章を書く

私は文章を読むのも好きですが、
書くことも好きなんです。

好きだからこのnoteの
プラットフォームを使って文章を
投稿しています。

自分の頭の中を言語化したくなるんですよね。
ジャーナリングをして自分の中で
考えをとどめておくのもいいのですが、
SNSを使って人にも
共有したいと思います。

これを読んだ人のプラスに
なれればなって思うんです。

将来的に、文章を書くお
仕事をして生きていきたい、
という目標があるので、
日常的に文章を書く癖をつけておきたい
という狙いも密かにあるんです。

アニメを見る

実は私、大のアニメ好きです。
流行りものからマイナーなものまで、
幅広く好きです。

(好きなアニメの話はのちに
noteで詳しく書きたいなとも思いますが…)

平日にためたアニメを一気見します。
平日はどうしても自分の時間が少なく、
アニメを見るよりも
睡眠を優先してしまいます。
そのため休日はアニメを見て癒されています。

来週の予定を立てる

やりたいことリストも書きがち。

平日、お仕事が始まってしまうと、
やっぱり行き当たりばったり、
成り行きで生活してしまうことが多いです。
ああ、あれをやればよかった、
とか、これをやらなきゃいけなかったんだ、
とか、後々出てくることが多いのです。

そんなふうにならないため、
休日のうちに次の休みまでの
予定を立ててしまいます。

大まかに、この日は洗面台のお掃除をする、
とか、この日は賞味期限が近いこれを食べる、
とかそんなことを。

人には意志決定できる回数が
限られていると言われています。

そのため、平日は決定回数を減らし
正常な判断ができるよう、
事前に決めておくのです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

一人の時間をうまく使えると
人生が充実するように感じます。

他人に依存せず、
自立して生きることができている自分には
自信が持てますしね。

人と会って過ごす時間も大好きですが、
一人になって自分の時間を
大切に過ごしてみても
いいのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?