見出し画像

自分は違うといつから思った?②

予想外の経験は人生の中で多々あると思うけど、
出来ることなら痛みの少ない経験を今後は希望したい。

昨日書いたものの続きです。

はみ出しものの運命はいかに?

本人の捻くた性格を表すように、
歯並びの列から1本だけそれた奥歯。

抜くかどうかを先生に聞かれたけど、
別の歯を治療中だったので、治療が終わってから決めましょうかという話に落ち着いた。

1ヶ月くらい空いて抜くかどうかを改めて聞かれるのかーと診察室に行って歯の状態を診てもらう。

『そうだねー。次回抜きましょうか』

なお、ここまで私は発言してなかったので、
先生の判断で抜くことになりました。

歯も磨きにくいしモノが詰まるとストレスだから私も同意。

抜歯には道具を消毒して用意とかあるので、
実行自体は次回に持ち越しになり、心の準備をする時間確保

決戦は金曜日

本当に抜いたのは金曜日でした。

歯茎に麻酔打たれて(4~5箇所くらい)
抜きますねーの一言でいよいよ抜歯開始。

私自身は麻酔聞いてる痛みはないから横になって口開けてるだけ

大変なのは先生なわけで、ペンチ見たいのでグリグリと根元から揺らして抜く作業を器具を変えて繰り返してた。

器具が追加されること2回
先生離席すること2回

時間的には30分くらい?

顎の関節がそろそろ辛いなーと考えてたタイミング。

スポーンと

本当に効果音つけるならこんな感じで抜けたよ!

口の中にひょうたんがいた

出血してるからガーゼ噛んで止血してる間に
先生から抜いた歯についての説明

上の歯だったから副鼻腔への影響考えて
歯茎の切開しないし、元の歯を削らずにやってくれたとのこと

根だけ残って抜けて大変なこともあるって聞いてたけど本当に綺麗に抜けてた。

表すならひょうたんみたいな形

長細くて、真ん中でくびれて、また膨らんでる

膨らんでた根の部分がひっかかって抜くのに時間がかかったそうな。

本当の戦いはこれから

抜歯中は麻酔がきいてるから痛みはない。
でも、麻酔が切れれば痛いわけで...

歯医者さんで出された痛み止めと抗生物質は5日分、1日3回。

麻酔切れて即飲んだよ。

だって無理だもん、痛痒い

ズキズキズキズキ...

虫歯の痛みのような感覚に近いかも。

親知らずの抜歯経験ある人曰く
2~3日は続くよ と言われた。

いや、陣痛に比べたらさ
痛み止め飲める分マシだと思う

痛いことに変わりはないけど、
抜けた分の穴が塞がって早くご飯を噛み締められるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?