見出し画像

敗因を決めたいファンたち

強いトッププロ同士で、たった20数試合の短期戦で戦えば。
どうやっても、勝つ人と負ける人に毎年分かれてしまう。
大きく開いた見た目のスコアほど、大きく言い張れる大きい敗因などない。

そう、ないのだ。
たとえ小さい敗因があっても、わしら素人には見つけられない。
ほとんどが、たまたまの運の良し悪しの結果なのだ。

しかしわしら素人は、どうしても
「あいつが負けた理由」が欲しくてたまらない。

こんだけいっぱい負けたのは、絶対理由があるはずだ。
あってほしい。
それが聞けるまでは、モヤモヤしてしまう。何でもいいのだ。
じゃあいっそ俺たちが、敗因を決めてやろう!

そんな時、各選手に、わしら素人ファンが言いそうなこと。

「沢崎さんが消えてから、偉くなって過信してる」
「毎晩、奥さんとイチャイチャしてるからだ」
「格下の研究不足、特に女流をナメている」
「テレビの仕事入れすぎだろ」

「歳だな、昔はもっと強かった」
「無駄に考えすぎ、だからタイトル取れない」
「やっぱMリーグにまだ早かったな」
「リアル麻雀の場数が足りなすぎ」

「今までがバカづきだった、若い女流はこんなもん」
「おっぱい出してる女、頭良いわけないだろ」
「もっと押せよ、無表情で座ってるだけかよ」
「もうピークはすぎたな、落ちるだけだ」

「エイペックスばかりやってるからだ」
「天鳳も七段止まりだしな、もっとネット麻雀打てよ」
「先輩たち過大評価しすぎ、まだまだ若造」
「こいつが上手いのはMCだけ」

「Mリーグ以外の方に力を入れている」
「麻雀の話をしてるの見たことない、勉強不足」
「パチンコばかりしてるからだ」
「いつまでMリーグにビビってるんだよ」

「人気に甘えて、ずっと頑張る気ないだろ」
「ふざけてるからだ」
「何かのバチが当たった」
「ゲームと料理ばかりしてるからだ」

「押しすぎだろ、今までツイてただけ」
「過大評価しすぎ、天鳳九段はこんなもん」
「きっと女遊びしてるからだ」
「アップデートしろよ、Windows98かよ」

「麻雀が古すぎる、連盟だからな」
「鳴けよ」
「先輩の癖強すぎて、あの環境じゃ育たないだろ」
「初年度から一度たりとも勉強してないな」

「将棋と麻雀は違う」
「勝ったのが、けーぶんだったらなあ」
「なんで今さら獲ったかわからん」
「点数計算覚えろよ」

おそらく来年、また誰かが大きく負けるだろう。
誰にも不運はやってくるものだ。

で、おそらくその時は、各選手には上の野次が飛ぶ。
しょうもないが、だからこその素人なのだ。
わしら素人は敗因がわかるほど、麻雀にはくわしくないのだ。

さあ、敗因を決めつけて、もやもやがスッキリしたところで。
好きな選手が負けた、悔しい気持ちをリセット。

来年に向けて、明るくまた応援じゃ!


ご機嫌がよろしい時、気分で小銭を投げていただくと嬉しいです。ただあまり気はつかわず、気楽に読んでくださいませませ。読まれるだけで感謝です。