見出し画像

視覚過敏


視覚過敏(しかくかびん)

他の人よりも光を強く感じたり眩しく感じたりして、頭痛や目眩、疲れなどの不調を引き起こす感覚過敏の一種。

・白いノートが眩しく感じる
・蛍光灯がチカチカして見える
・太陽の光や車のライトが眩しくて
 外を歩くのが困難
・模様やカラフルな看板に酔う  等


今の仕事に就くまでは〝視覚過敏〟〝感覚過敏〟という言葉すら知らずに生きてきたけど、日々子どもたちと過ごしていく中で身近なものになった

発達障害、グレーゾーン、過敏症、気象病
自律神経失調症、鬱病…

自律神経が乱れがちな人に起こりやすいみたい

ちなみに感覚過敏は
視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚と5種類ある。

一つの感覚に過敏な人もいれば
複数の感覚に過敏な人もいる


私は眩しくて目が開けられないので
特別な理由がない限り海に行こうとしないし

金紙銀紙の光の屈折が刺激になって吐き気がするし、真っ白な色を見ると目がチカチカする

これも視覚過敏の一つだと理由が分かった時、

それおかしいよ、と言われて隠してた事やこっそり傷ついてきた事も、自分が悪い訳じゃないと証明された気がして安心した

知る事によって自分が救われることは勿論
誰かを理解する一歩にもなるから
学び続けることって大切だと思った


📌2022.4.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?