見出し画像

③福岡、熊本から北海道に行くってよ。〜道民になったよ編〜(福岡百)

みなさん!こんにちは☀

今年も花粉に惨敗の福岡百(もも)です🍑

北海道は花粉がほとんど飛ばないんですね!

ハンノキ花粉に自分が反応しないことを祈るばかりです…



全3回のnote投稿の3回目。つまり最終回です。

盛大に行きたいところですが、私のことはもう書くこともなく…(ネタ切れ)

それならば、22年過ごした熊本の魅力を私目線で
アピールしようじゃないかと!🔥

これを読んだあと、次の旅行先の候補に熊本を挙げてもらえるように
全力でお伝えしていきます!🏃💦


まずは手堅く行きましょう。

行って欲しい観光スポットTOP3


1.熊本城

 ど定番ではありますが、これは外せません!!
 札幌のテレビ塔のように、熊本では熊本城が街並みに溶け込んでいます。

(中央奥にそびえ立っているのが熊本城です🏰)


2.鍋ヶ滝 (なべがたき)

 この写真どこから撮っていると思いますか?📸


 なんと滝の裏側なんです!😳
 横幅がかなり広く、水のカーテンのようで神秘的です✨
 雨が降った次の日は大迫力ですよ〜

3.三井グリーンランド

 実は熊本にも「グリーンランド」があるんです🎡🎢
 日本で1番のアトラクション数で、USJにもディズニーにも
 負けない満足度だと私は思っています! 



そして次は、完全に私の趣味趣向。

飲んでほしい熊本の日本酒TOP3

1.産土(うぶすな) 花の香酒造

 注ぐとシュワっと泡が弾け、フルーティな香りも相まって
 まるでシャンパンのようです🍸
 花の香は甘口ですが産土はやや辛口なので食事とも合います👍🏻 

2.蝉(せみ)  通潤酒造


    辛すぎず、甘すぎるわけでもなく、後味がすっきりとしていて
 とても飲みやすいです。
 私の日本酒デビューはこの蝉でした!
 おかげで日本酒が好きになりました🥰

3.泰斗(たいと)  千代の園酒造

 3本の中では一番お求めやすい日本酒です。
 飲み口は甘めですが、後味はスッキリ!
 冷やでも熱燗でも美味しいですよ👍
 
ちなみに、北海道では国稀と国士無双を飲みましたが、
国士無双の方が好みでした!
 
 


最後に、これを使いこなせば熊本県民!

知って欲しい熊本弁TOP3

1.あとぜき

 意味 扉を開けたら閉めること

 学校や飲食店、いたるところに注意書きで
 「あとぜき」の文字が…🚪
 熊本県民が標準語と思い込むのも無理はありません。

 【使い方】そこちゃんと「あとぜき」しとってね〜! 

2.街(マチ)

 意味 熊本市中心部の繁華街周辺のこと

 2本のアーケード、大型商業施設、熊本城周辺、この全てが「街」で表せちゃいます🙆

 【使い方】今日は「」に行ってくるけん! 

3.リバテープ

 意味 絆創膏のこと

 熊本県の製薬会社の商品名だったものが広がり、絆創膏全てをリバテープと呼ぶようになったそうです🤕
    
 【使い方】そこの「リバテープ」取ってくれん?
 

ということで、少しは熊本を身近に感じてもらえましたか??
熊本の魅力はくまモンだけじゃありませんよ〜(笑)
 
 


終わりに

タイトルの回収をさせてください!
私、ついに道民となりました!!👏

雪解けが始まっていたので一面銀世界✨とはいきませんでしたが、
しっかり滑ったり転けたり洗礼を受けています🙇🏻

とは言え、道路脇にこんなに分厚い雪の壁が!!
最初は車が埋まっているのかと思ったぐらいです😲

サッポロビール博物館に行き、ジンギスカンやお寿司を食べて
まだまだ観光客気分で北海道を満喫しています(笑)

食べたいもの、行きたい場所が盛り沢山で
ホームシックになる暇なんてなさそうです🙆🏻‍♀️
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、全3回お付き合いいただきありがとうございました。
自分のことをここまでお話することがなかったので、私自身はとても楽しく書くことができました。
拙い文章でしたが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
この3週間、noteを読んだよと社内外の方々に言っていただけて大変励みになりました。ありがとうございました。
自分自身を見つめる期間になったと同時に、どんな書き方をしたら最後まで読んでいただけるのかと、読み手のことを今まで以上に考える時間にもなりました。
これからどのようなかたちで皆さんと関われるのかまだ分かりませんが、道民の皆さんのお役に立てるよう精いっぱいがんばります!