見出し画像

【#123】僕が知っているものは氷山の一角に過ぎない

おはようございます!
データサイエンスを学んでいる、大学4年生のUKIです。

今日は、『僕が知っているものは氷山の一角に過ぎない』というテーマでお話ししたいと思います。


無知の知

先日から、この記事でもコンペの進捗を共有させていただいているのですが、SIGNATE Cup 2024 夏においては、専用のDiscordサーバーがあります。
そこでは、参加者同士の情報交換が行われていたりするのですが、そこで得られる情報で、まったく聞いたこともないような情報を得られています。

僕は、データサイエンスを本格的に学び始めてから約2年経っていますが、もちろんこの分野のすべてを知ることはできず、いまだに知らないことだらけです。

具体的にどんな情報を得られているかは一応伏せておきますが、本当に有益な期間になっています。
Kaggleとは違って、他の参加者のコードを見ることはできないのですが、少しでも情報交換を行う場があって、すごく助かっています。

コンペの進捗共有

今日もコンペの進捗を共有します。
(2024/8/8 1:00時点)

①SIGNATE Cup 2024 夏

評価指標:ROC
8/6:0.8349033(62位 / 455人中)
8/7:0.8354333(77位 / 498人中)
※昨日もちょっと改善しました!

②MUFG Data Science Champion Ship 2024

評価指標:QWK
8/6:0.9052758(20位 / 39人中)
8/7:0.9061521(19位 / 46人中)
※これもちょっと改善できました!

③MUFG Data Science Basic Camp 2024

評価指標:ROC
8/6:0.7251293(36位 / 48人中)
8/7:0.7251293(43位 / 54人中)
※もうちょっと粘ってみるか…

④NEDO Challenge, Motion Decoding Using Biosignals

評価指標:RMSE
8/6:3.0186715(31位 / 52人中)
8/7:3.0186715(32位 / 53人中)
※昨日も触ってないので、スコアに変化はなしです。

④に関しては、これだけ期限が長いこともあって、少し優先順位が下がってきています。①②はメダル圏を狙える位置につけていますが、③はもうちょっと頑張らないとメダル圏には届かなそうな気がしています。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は、『僕が知っているものは氷山の一角に過ぎない』というテーマでお話しさせていただきました。

今後も日々の活動や学び、考えていることなどを発信していくので、よろしくお願い致します。

また、X(旧:Twitter)でも発信しているので、フォローお願いします!DMも大歓迎です!

匿名で質問募集中です!聞いてみたいことなど、お気軽にメッセージください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?