見出し画像

【#98】新しいパソコンが来た!

おはようございます!
データサイエンスを学んでいる、大学4年生のUKIです。

今日は、『新しいパソコンが来た!』というテーマでお話ししたいと思います。

スペックを見極める力は大事!

以前からお話ししているとおり、普段使っていたノートパソコンの1つが、先日、故障してしまいました。

そこで、新たにノートパソコンを購入して、昨日、無事に届きました。

これまで持っていたパソコンは、スペックを見極める力がなかった頃に購入したもので、あまりスペックが高くないパソコンでした。

その時に比べて、ある程度スペックを見極める力がついてから購入したものなので、以前使っていたものと比較すると、圧倒的に高スペックなものが手に入りました。

一つだけ例をとると、CPUのPassMarkは、以前のものが6376(故障したものは9807)、今回購入したものは31202と、大幅にグレードアップしました。

昨日届いたばかりなので、まだCPUの性能を活かし切れていませんが、これからもっと活用していきます!

NVIDIAのGPUデビュー!

先ほど、CPUの例を挙げましたが、もう一つ大きな違いとして、GPUがあります。

今回、初めてNVIDIAのGPUを使えるようになりました。

「使えるようになりました」と書きましたが、まだイマイチ活かし方が分かっていません。

ChatGPTも活用しながら、GPUをしっかりデータサイエンスの作業に活用していけるように頑張ります!

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は、『新しいパソコンが来た!』というテーマでお話しさせていただきました。

今後も日々の活動や学び、考えていることなどを発信していくので、よろしくお願い致します。

また、X(旧:Twitter)でも発信しているので、フォローお願いします!DMも大歓迎です!

匿名で質問募集中です!聞いてみたいことなど、お気軽にメッセージください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?