見出し画像

【#67】これまでにやってきたこと

おはようございます!
データサイエンスを学んでいる、大学4年生のUKIです。

今日は、『これまでにやってきたこと』というテーマでお話ししたいと思います。

日記を書き始めてから2カ月以上が経過したのですが、これまでに僕がやってきたことや、今現在やっていることを全体的にお話ししたことがないことに気づいたので、今日は、僕がやってきた・やっている活動を全体的に共有する回にしようと思います。

⇩自己紹介ページも公開しているので、ぜひ見てみてください!

これまでやってきたこと(大学1~3年生)

1.大学主催のSDGsをテーマにしたワークショップ
僕が所属する大学が主催した、SDGsをテーマにしたワークショップに参加して、自治体や企業などのSDGsの取り組みを調査し、発表しました。大学院生の方も参加されておりましたが、優秀賞に選んでいただくことができました。

2.資格取得
・ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシック
・ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析スペシャリスト
・G検定
を取得しました。

3.プログラミングスクール
Web制作系のプログラミングスクールに通い、HTMLやCSS、JavaScriptなどを学びました。JavaScriptに関しては、ほとんどの知識が抜け落ちているので、今まともに使えるのはHTMLとCSSだけです。

4.AI・データサイエンス実践プログラム
dodaキャンパスと株式会社キカガクが共催した、初心者から機械学習を実装できるまでを学ぶプログラムに参加しました。ここで、データ分析の全体像をなんとなくつかみ、もう一度コンペに参加する意欲が湧きました。

5.TECH-BASE エンジニアリングコース
画像認識を学びながら、自分オリジナルのシステムを作りました。
僕は、「釣った魚が毒を持っているかどうか」を判定するシステムを作ろうとしましたが、うまくいかず、断念しました。

6.GCI 2023 winter
機械学習を一から学び直すために受講しました。
期間中に開催されたコンペでは、思うような結果が残せませんでしたが、無事終了することができました。

今やっていること

1.発信活動
noteXで毎日発信しています。ぜひフォローお願いします!

2.卒業研究
ビットコインの価格と影響を与える要因の関係性を分析しています。このnoteでも、時々卒業研究の進捗を報告しているので、ぜひ見てみてください。

3.アルバイト(データアナリスト)
データアナリストとしてアルバイトをしています。
雑務やデータエンジニア寄りの仕事が多めですが、少しずつデータアナリスト的な仕事も増えてきています。

4.英語の勉強
2024年1月からDuolingoを使って、毎日欠かさず英語の勉強をしています。英語でしっかりコミュニケーションを取れるようになりたいけど、まだまだ先は遠そうな気がする。

5.データ分析コンペ
KaggleやSIGNATE、Nishikaの気になるコンペに参加しています。また、現在は統計データ分析コンペティションにも参加しております。

6.資格勉強
10月以降の受験に向けて、基本情報技術者と統計検定2級の勉強を進めています。

この記事の冒頭でも紹介しましたが、より詳しい自己紹介は、こちらのページを見て頂けると嬉しいです。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は、『これまでにやってきたこと』というテーマでお話しさせていただきました。

今後も日々の活動や学び、考えていることなどを発信していくので、よろしくお願い致します。

また、X(旧:Twitter)でも発信しているので、フォローお願いします!DMも大歓迎です!

匿名で質問募集中です!
聞いてみたいことなど、お気軽にメッセージください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?