見出し画像

【#110】いい感じのスイッチが入ってきました!

おはようございます!
データサイエンスを学んでいる、大学4年生のUKIです。

今日は、『いい感じのスイッチが入ってきました!』というテーマでお話ししたいと思います。


8月にワクワクしてます!

昨日の記事で、8月にやる予定のことを整理してみました。

改めて整理してみると、ワクワクするものしかなくて、8月になるのが本当に楽しみになってきました!

もし、同じものに参加する方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう!

また好奇心をそそられるものを見つけました!

昨日、SIGNATEでやってみようと思えるコンペを見つけました。

スケートボーダーの挙動予測をテーマにしたコンペで、分類タスクと回帰タスクの大きく2種類のコンペに分かれています。
※分類タスクは、さらにデータによって2つに分かれています。

僕が昨日手を付けたのは、回帰タスクの方のコンペで、こちらはテーブルデータを扱ったコンペではあるものの、僕が普段から使い慣れている、CSVファイルではなく、matファイルが提供されています。

これまで扱ったことがなかったので、そもそも、matファイルの読み込み方すら分かりませんでした。

そしてこのコンペは、昨日始まったばかりということもあり、まだ参加者も少なく、扱うデータが少し特殊なので、今後も参加者が大幅に増加することはなさそうな気がしています。

ということは、メダルを取るチャンスでもありますし、新しいスキルを身につけるチャンスでもあります。

そうなると、挑戦しない理由がないので、とりあえずやってみたいと思います。

このコンペは、10月まで開催されているので、8-9月は少しお休みする可能性もありますが、頑張っていこうと思います!

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日は、『いい感じのスイッチが入ってきました!』というテーマでお話しさせていただきました。

今後も日々の活動や学び、考えていることなどを発信していくので、よろしくお願い致します。

また、X(旧:Twitter)でも発信しているので、フォローお願いします!DMも大歓迎です!

匿名で質問募集中です!聞いてみたいことなど、お気軽にメッセージください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?