見出し画像

2024年3月08~10日 新潟酒の陣、月岡温泉

コロナ前は毎年のように行っていた新潟酒の陣。
今年は友人が土曜午前の席を取ってくれたので、久々に行ってきた。


■数年ぶりの新潟

この日は時々思い出したように吹雪く変則荒天だったのだけど、幸い移動中はほとんど降られずに済んでラッキーだった。

実は去年も誘われたのだけど、この手の歩き回ることが楽しいイベントは最早なかなか苦しいので、迷った末に断ったのだった。
でも、今後はいつまで行けるか分からないと思いなおして参加したのだけど、思い切ってみて良かった。

やはり人ごみの中を歩き回ったり杖片手に試飲するのは負担ではあったけど、それはそれとして楽しい。酒の陣がまた開催するようになってくれて嬉しいし、新潟県酒造組合と各酒蔵の努力と決断に敬意を感じた。

3時間はあっという間に過ぎて、友人たちと別れて月岡温泉へ。
疲れ果てて温泉に浸かる。

翌日は宿の温泉に始まって公衆浴場、日帰り湯と温泉をハシゴし、月岡ブルワリーで昼食。旨いビールに舌鼓を打ち、帰途に就いたのだった。

最後は東京駅で友人たちと再合流して、エキナカでビールを飲んで解散!
いやー、楽しかった!

■写真


新幹線の楽しみ
駅前のSUZUVELで、まずは沼垂ビールから
なにげにカップが可愛い
酒の陣の前哨戦
新潟の宿ではつい白飯を食べ過ぎてしまう
さあ、開催だ!
早速買ってきてテーブルに広げる我々
すっかり定番になった「貧」
会場を出て、向かいのおおかまでやっていたビールイベントにもちょい参加
ふと外を見たら…吹雪いてる!?
飲み終わって出てきたら、晴れてる…
白新線で豊栄へ。
豊栄からはシャトルバスに乗る。
夜の間にゆき雪が降ったらしく、昨日よりも積雪が増えている
さて、まずは公衆浴場「美人の湯」へ。
雪を踏むのは怖い…
日本一マズい飲泉。
確かに…腐った錆びの味…
雪がちらついてきた


日帰り温泉で雪見湯
月岡ブルワリーで一服
帰りのバスを待っていたら、すごい雪が降って来た…!
やっときたバスに乗ったら、青空…
新幹線の楽しみ
お、弥彦山!


最後は東京駅で打ち上げして、解散!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?