見出し画像

[バイク]2023年10月22日 伊豆・駿河湾フェリー


noteを書くのがしばらく間が空いてしまった。

さて、去年の10月に伊豆に行き、土肥港から駿河湾フェリーで帰って来た時の記録。

総走行距離350kmほど。
東名で長泉まで出ようと思ったら東名で事故渋滞。ただでさえ大井松田~御殿場間で左右に分かれるルートのうち片方が工事で閉鎖されているのに、その使える方のトンネルでバイク事故。

10kmの渋滞で90分とか出ていたのでこれはダメだと進路を変更し、箱根を越えていくことに。しかし箱根新道も同じ原因で大渋滞になっていたので、箱根ターンパイクを使う事にする。
ナビに従った迂回車がこちらにもいるらしく、「京都に行きたいんだけどってここで言われてもさ」と、ターンパイクの料金所の係員さんも苦笑していた。

さておき、箱根を越えてようよう三島に着いたのが10時半。

当初の目的であるブーランジェリー&パティスリーアダチでパンを買って、伊豆に向かう。
とは言え思ったより時間も遅くなり、船に合わせると大して回れないな…ということで、土肥の松原公園にPCXを停めてアダチで買ったパンで昼食を済ませて一休み。

土肥港で船の切符を取り、時間があったので恋人岬まで行ったものの、駐車場から結構歩く(それも上り下りがある)ので途中で断念。いざフェリーに乗船したものの、さっきまで見えていた富士山はめっきり雲の中…というわけで、どうにもこうにも嚙み合わない一日であった。

■写真


なんとか箱根を越えて一服。
ブーランジェリー&&パティスリーアダチ。美味しそうなパンがたくさんある。
パン屋に行くと何時も買い過ぎてしまう。
だるま山レストハウスから。辛うじて富士山が見える。
鴨の生ハムとりんごのサンド。
人気のない海水浴場でお昼。
屋形温泉。現役らしい。
土肥海岸沿いには、古い家屋が散見される。
賑わいはないが、これはこれで良い。
午後になってから晴れてきた。
恋人岬の駐車場から。


土肥港でフェリー待ち。対岸から徐々に近づいてくる。
右側から大きく回頭。
いざ着岸!
富士山、さっきまで見えてたのになあ。
雲はあるが天気は良い。
清水港。「ちきゅう」が停泊してる!


■道程
08:15 出発
09:15 東名での事故を受けて厚木小田原道路へ
09:45 箱根ターンパイク
10:36 ローソン三島大場店
11:00 ブーランジェリー&パティスリーアダチ
11:56 だるま山レストハウス
12:20 松原公園
13:40 恋人岬
14:15 土肥港
14:50 駿河湾フェリー、乗船
15:50 清水港
19:10 帰宅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?