見出し画像

[バイク]2023年11月03日 十里木・田貫湖



■十里木高原~田貫湖~国道469号線狭隘区間

去年の11月に十里木高原から田貫湖あたりを走った記録。
走行距離およそ320km。

好天だったのでどこかに行こう、しかし三連休初日で中央道は既に30kmの渋滞ということで迷った結果、東名で富士山方面に向かう事にする。

走り出してみれば富士山も良く見えたので、御殿場~裾野あたりまで行ってみよう。そう言えば以前、愛鷹山(越後岳)に登った時、最初の展望台が眺めがよかったなあと思い出し、いまの不自由な脚でそこまで登れるかどうかは不安のあったものの、まずはそこを目指す。

越後岳の展望台へは、十里木高原の駐車場から登る。
そこから10分くらいだけど、越後岳は土砂の流出が激しく滑りやすいので、慎重に歩く。くったくたになったけど、なんとか
展望台に到着。ちょうどススキも良い感じで、登ってきた甲斐はあった。

駐車場に降りて休憩がてらこのあとどこに行くか検討する。富士山を西側から展望できる場所を見繕っていて(大沢崩れが好きだから)、そう言えば田貫湖って行ったことないなと言う事で田貫湖へ。

思った以上に賑わいのあることに戸惑いつつ、田貫湖を巡る遊歩道を歩く。
期待通り、ほぼ真西からの富士山!この日は湿度も低く天気も良く、富士山を眺めるのには最高の日だった。

そこからのルートをまた勘案し、富士川を越えて新清水ICに向かう。田貫湖から富士川へ行くルートは国道469号線の狭隘区間を通るようで、ちょっと興味が湧いたので通ってみたかった。
それに、どうせ15時ごろから渋滞するので、早めに東名に上がって箱根経由で帰るのがよかろうと言う判断もあった。

■写真

十里木高原展望台より。いい天気!
一面に広がるススキの向こうに南アルプスも見える。
田貫湖から。大沢崩れ!
田貫湖の遊歩道はなかなか良い。今度はここを目的地にして来てみよう。

■道程

08:10 出発
    圏央道経由で東名へ。
10:00 裾野IC
10:20 十里木高原駐車場
11:00 出発
    十里木カントリークラブの間道を抜けて富士スバルラインへ。
    富士スバルライン(県道180号線)、県道72号線、県道414号線と辿て田貫湖へ。
12:10 田貫湖。
12:40 出発
    県道414号線を南下し、国道469号線へ。
13:25 国道52号線。
13:42 新清水ICで東名高速道路。
14:00 駿河湾沼津SA
15:10 出発
15:15 伊豆縦貫道。
    国道1号線
    箱根新道
    西湘バイパス
    新湘南バイパス
    横浜新道
17:30 帰宅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?