見出し画像

「スナック土俵」編集後記3

「スナック土俵 其の三 ゲスト 色街写真家/紅子 〜東の色街 熱海 赤線跡地〜」

一昨日公開しました。ご覧いただけたでしょうか。まだの方がいましたら10分程度の短い番組なのでぜひご覧下さい。(朝ドラ見るより短くて見やすいですよ)

熱海といえば有名な温泉地で、都内・関東近郊にお住まいの方は一度は行ったことがあるのではないでしょうか?私は数えてみたところ三度行ったことがあります。家族と二度、それと昔すごく歳上の人と付き合っていたことがあって、その人と行ったことがあったな…ということを思い出しました。
そして、今回紅子さんのお話を聞いて、なんとなくスッと腑に落ちました。だから熱海って「ああいう感じ」なんだ…と。今ならこの動画で紹介されているバーで紅子さんの写真展開催中です。ああいう感じ…を体感しに、熱海にお出かけしてみてはいかがでしょうか?(私、明日か明後日くらいにふらっと行こうかな?という気になっています)



さて、ここで突然ですが、スナック土俵の制作スタッフを改めて紹介させて下さい。


企画・制作・撮影・編集・監督と、何から何まで映像だったらワンストップで作れる山本遊子です。(業界関係者の皆様、ツッコミお待ちしています)

大相撲九月場所・両国国技館にて撮影

私は1999年に多摩美術大学を卒業してすぐに映像業界で働き始めました。映像業界歴25年です。これまで数えきれないほど様々な映像を作ってきました。テレビ番組・WEBの映像コンテンツ・企業VP・MVは3本、短編映画を1本作ったこともあります。なんとかここまでフリーランスで1人でやってきました。「ガラパゴス化している」と言われるこの日本の映像業界でさらにガラパゴス化して独自の進化を遂げた映像業界人だと思います。孤独です。


この番組のアシスタント兼ほんのり構成作家のいとうちえです。

「スナック土俵」のタイトルはいとうちえが考えたものです。IT業と不動産業を股にかける迷える子羊43歳、多摩美の後輩です。孤独な私を可哀想に思ったのか、とてもよくしてくれます。IT社会に疎い私に色々アドバイスもくれる頼もしい後輩です。(出会ったのは2年前)


イラストはお相撲イラストで有名なイラストレーター福家聡子さんが担当しています。

大相撲語辞典 誠文堂新校社 著者: 福家 聡子


下記商品を購入していただくと売り上げが紅子さんと私たちの活動資金になります。もし気が向いたらおひねり投げてみて下さい。投げた甲斐があったなあという時が必ずや訪れます。すみません、強く言いすぎました。必ずや訪れるよう日々精進してまいります。


それでは次回もお待ちしております。次回は10/11 22時公開予定です。よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?