見出し画像

「○○ハラ」してませんか?

こんにちは あいです
さて「○○ハラ」という言葉をご存知でしょうか?

最近、サロンメンバーのひとりが
「カスハラ」って何なのかな、、、と
言ってましたので
「カスタマー・ハラスメント」の略ですと
お伝えしました

顧客が企業に対して理不尽なクレームや言動をすることで
暴言や土下座を求めるなどが例に挙げられます

たとえば不機嫌ハラスメントを略して
「フキハラ」も良く聞きますね

平成になって「セクハラ」という言葉が登場し
○○ハラの代表となっていますが
昭和時代にはセクハラも、ほぼ泣き寝入りだったと思います

飲み会などイヤなお付き合いも
断ることもできませんでした

望まないことを強要されるようなことを
「ハラスメント」として
取り上げられるようになったのは
平成の後半になってからだと感じています

学校などではすぐに抗議をしてくる
「モンスターペアレント」も出現しています
こういったことも昭和にはなかったものです

代表的なハラスメントの種類をご紹介しましょう

  • セクシャルハラスメント(セクハラ)

  • パワーハラスメント(パワハラ)

  • モラルハラスメント(モラハラ)

  • マタニティハラスメント(マタハラ)

  • パタニティハラスメント(パタハラ)

  • 時短ハラスメント(ジタハラ)

  • アカデミックハラスメント(アカハラ)

  • アルコールハラスメント(アルハラ)

  • オワハラ(終われハラスメント)

  • スメルハラスメント(スメハラ)※1

  • カラオケハラスメント

  • ブラッドハラスメント※2

  • ハラスメント・ハラスメント(ハラハラ)※3

  • カスタマーハラスメント(カスハラ)

 ※1は匂い、※2は血液型、※3は部下から上司へのもの

何かしらの事柄を強要したり
血液型で相手の性質を決めつけるなど
実にさまざまなハラスメントがあります

皆さまはいくつご存知でしたか?

嫌なことに「イヤ」だと言える環境は
素晴らしいです

言いたいことが言えるのは
これからの生き方には
必要な要素であると思います

しかし、発言しやすくなったぶん
逆に言いすぎる人も増えているようにも感じます(^-^;

言い方や伝え方はには配慮が必要ですし

お互い様や許すことも大切ですので
どのようなことも
ほどほどに、、、いたしましょうね(^^♪

今回はハラスメントについて記事を書いて見ました
参考になれば幸いです

本日もご訪問いただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお気持ちは、クリエイターとしての大きな誇りとなり、また活動の幅をひろげるために役立たせていただきます。