見出し画像

感じの良い人になりたい1

感じの良いひとになりたいと思ったことはありませんか
私は日々、そう思い目指しています

私も年齢を重ねる中でたくさんの人と出逢いしました。
男性も女性も「感じの良い人」には特徴があります

私の出会った感じの良い人の特徴を
シリーズでお伝えしていきたいと思います
ご参考になれば幸いです

<シリーズ1>人を見下さない


老若男女、意地悪な方、態度の悪い方など
実にさまざまな方がこの世にはいます

一部の学力が高い人が、学力が劣るひとや
学歴の低いひとを見下す言動をされるのを
ご覧になった経験がある方は多いかと思います

私は運動神経が悪かったので、運動神経の良い人に
「そんなこともできないの?」と言われた経験があります。

センスの良い女性が普通のセンスの女性を見て
「メイクを学んだら?」「ファッションを学んだら?」
などと言い、暗に「あなたはダメね!」と言うのを
見たこともあります。

人には得手不得手がありますから
指摘されても仕方のないことも
往々にしてあるものです。

そんな指摘をしてくるひとは結局は他者と比較して
自分が「イケてる」と思うことで自分の価値を
確認しているのです

人を見下す人は、勝手な承認欲求からくる感情を
抑えることができていないひとであり
そんな自信など意味がないこということに気づかない
かわいそうな人ということですね

なので、そんなひとを気にする必要はありません!

逆に感じの良いかたというのは
「頑張っているね」と現状の努力を見てくれますし
「こんな服が似合うと思うよ」
と、いうように肯定的な言葉を使ってアドバイスをしてくれます

他者とのやり取りというのは
終われば関係なくなることもあるので
意地悪な方でも常に相手を尊重しながら
「私はこう思う」と自分の気持ちを伝えたうえでて
上手に距離をとっているのをよく見ます

なかなかマネのできることではありませんが
出来るかぎり取り入れてステキな人を目指していきたいなと
私はいつも思っています

できる範囲で良いのでやっていくと
だんだんと身についてくるということもわかりました

私のように感じの良い人になりたい方は
ぜひ一緒に
取り組んでいきましょう!(^^)!
きっと、感じの良い人になれるはずです

シリーズの次回は「約束をまもるひと」をお送りします
どうぞお楽しみに、、

ご訪問いただきありがとうございました('◇')ゞ


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお気持ちは、クリエイターとしての大きな誇りとなり、また活動の幅をひろげるために役立たせていただきます。