見出し画像

【コロナでの自粛期間2か月間の成長記録】

この2か月でどのくらいスキルアップできたか、がコロナとの勝負!
自分の振り返りと共に2か月のアウトプットの棚卸をここにまとめる。

【2か月で達成したことまとめ】
・オンラインセミナーへの参加 18件 ⇒微妙な数(笑)
・メンバーとの交流 10名 雑談未来MTG
・業界の方とのディスカッション 15名
・noteの投稿 3件
・学校のオンライン授業開始 資料5回分
・HP作成 1件 ⇒ すぐ飽きる(笑)
・メルカリやってみる ⇒ 売れない(笑)
・stand.fm・moccriというアプリを知る

1.個人的TOPICS

個人的な一番のアウトプットは先日書いたnote。
いろんな方と現状と今後についてお話をしたり、
情報を取り入れて自分で考えたりしていく上で、
同時に何もできない自分の無力さも感じてました。
色々と刺激されて私が書いた集大成のnoteがこちら。

結果、1340ビュー 32スキという結果でした。※5月31日現在
結婚式のガイドラインにメスを入れて、具体的に意見を描いたのと、
今までのnoteとは違う熱量で書いて、気合入れてバズを狙ったのですが、
結果は今一つでした。
個人的にはできることはすべてやったので、
これが今の自分の限界だなと感じました。
実際はたくさんの方からお褒めの言葉を頂けたので結構満足しています!
読んでいただいた方、本当にありがとうございました!
もっと影響力ある人間になりたい、と改めて思いました。

noteを真剣に書こうと思ったもう一つの理由は、

今ツイッター界隈で知る人ぞ知るきなこさんのnoteを見たから。
noteからバズれる事例を実感した瞬間でした。
noteの分かりやすさ、熱量の大切さを知りました。

◆一番感動したオンラインイベント「NEWWORLD」
こちらは以前イベントで知り合った
いいたかゆうたさんがファシリテータとして動いたイベントで
各界の著名人がコロナの影響での現状や対策の動きを
共有していただくイベントでした。

「世界は変わった。私達は変われるか」
というキャッチがすごく良くて、全部聞きました。

いいたかさんが最後におっしゃっていた通り、
シンプルにポジティブな気持ちになれたというのが感想です。
各界のベンチャーの方々はすごくポジティブで
どんどん新しい動きをしていたので、純粋に感動したし、
自分もコロナと向き合って何かしなければと思いました。
とにかく、コロナでマイナスだった世の中で、このイベントを
すぐに実行に移した行動力に感動しました!


◆インスタライブやyoutubeライブとの出会い
音楽アーティストがライブが中止になったりして、
インスタやyoutubeで生配信を積極的にするようになった。

その中でもブライダル業界でも積極的にインスタライブをしていた
CrazyWeddingの金子さん

この方の姿を見て、発信し続けることの大切さを学びました。
自粛期間中の1か月間毎日配信されてました。
継続することの素晴らしさとコアなファンをつかんでいく感じが
新しい発信の価値を感じました。
行動している方々は尊敬しかないです!

その時にstand.fmというアプリに出会い、そこにハマっていきました。

色々なツールに出会って、音声アプリの魅力にひかれていきました。
stand.fmについてはまたアップデートした記事を書きたいです。

【まとめ】
・インプットを十分にして、今後の自分がすべきことが明確になった。
・仕事・お金・結婚すべてに関して、冷静に自分を見つめ直して
 自分の未来設計を再度行えた。
・発信を続けることでコアなファンを付けることの大切さを学んだ

2.パートナーシップに関して

彼女とのパートナーシップにおいて下記の点を特に気を付けた。

【個人的に心掛けたこと】
・当たり前を作らない
 例えば、ご飯を作るのは彼女の仕事、とかにしない。
・ある程度の規則を作る
 朝は9時に起きて、夜は12時ごろ寝る。ご飯は12時と19時に食べる。
 買い物は3日に1回行く。
・必ず定期的にハグをする
 ハグは世界を救います。

【これによる効果】
まずはお互いを助け合うようになった。
お互いがある程度決まった時間に動き出すので、手伝いやすかった。
リズムを合わせることである程度決まった時間に会話できたのは良かった。
正直ほとんど会話はなく、お互いがスマホかPCを見ている日々だったが、
定期的なコミュニケーションを心がけた。

今までは週に2日だけ会える週末婚の形で、お互いに余裕があるときに
一緒にいたので、ほとんどケンカしたこともなかった。

この自粛期間中はほぼ24時間一緒にいたので、
今までにないいろんな一面が見れて、ケンカしそうになることもあった。

そんな時、少しでもイラっとしたらハグするようにした。
まずは心を落ち着かせて、怒りを鎮めた。

最終的にやはりハグは世界を救う、これは真理だ。
お陰様でさらに絆が深くなった気がする。

3.まとめ

緊急事態宣言が明けて新しい生活様式が始まる。
ブライダル業界ではオンラインの動きがすでにどんどん始まっている!!
負けてられないーーー!!!

◆業界のオンライン結婚式の動き

各企業もどんどん進化していかないと会社が生きていけない時代になる。
そして緊急事態宣言も解除され、町にも活気が戻りつつある。
コロナの第2波には気を付けながら、
新しい働き方を目指していかないといけない。

この2か月のインプットでやりたいことも明確になったし、
モチベーションも上がった!
さあ、世界は変わった、これから自分がどれくらい変われるか!
自分自身のアップデート!

世の中の結婚式のクオリティが上がって、新郎新婦様の笑顔とプランナーの笑顔がもっとたくさん広がりますように!