見出し画像

アメリカ在住者の薬剤師の届出

こんにちは、UgoUgo です。

2021 年がスタートしました。
2020 年に達成できたこと、できなかったことがありますが、
今年もぼちぼち、自分のベースでできることをやっていきたいと思います。

新年早々、薬剤師の届出を忘れて焦った話です。

今年の1月といえば、そう。2年に一度の薬剤師の届出の年。
海外に在住の場合は、必要ないと思っていましたが、はっきり覚えていません。


厚労省のホームページによると、
「2年ごとに届出を行わないと「医師等資格確認検索システム」に氏名等が掲載されませんので、お忘れなく届出をお願いします。」とのこと。

検索をかけて、自分の名前が出てくれば、きちんと届け出をしている、という解釈でいいはずです。

今年からは、自分でやらなきゃと思い調べてみると、申請の前の年、12/31付で、海外在住(住民票も抜いている)の場合は、申請が必要ないとのこと。

注意:海外に住んでいても、住民票はそのままの人は対象にならないので、忘れずに。


今回の届け出は、必要ないことがわかりましたが、
一連のやり取りの中で、そういえば、前回届けたかな?と不安になりました。
日本とアメリカを行ったり来たりしていたときで、忙しかったので、はっきり覚えていない。。

不安になり、過去の書類さんたちを確認する。
何やかんやちゃんと届けている。。よかった。。
(というか、勤務先がまとめて届け出てくれていただけなのですが。)


調べていると、「届け出を忘れたら大変なことになる」という記事が大量に出てきます。

どれも、法律について説明してくれていて、分かりやすいといえば、分かりやすいのですが、結局忘れた時にどうしたらいいかは誰も書いていない。

結論として、忘れないようにしてくださいと書いてある。いや、いや笑

こういった記事を見ている人は、提出を忘れて、困ってるから調べてるのに。

気になって、さらに調べると、
担当の保健所に問い合わせた方がいいですよー、的な記事を発見。

確かにと思い、試しに電話してみると、回答としては、

調査の時点での、統計を取りたいので、遡って提出したりするようなシステムはないとのこと。
また、個人情報なので、提出したかどうかについても回答できないとのこと。
最新の更新のタイミングで、確実に提出をお願いします。

と言われました。

なるほど、なるほど。
つまり、忘れた場合は、救済できない仕様になっているのかな。
どうしても忘れてしまうことはあるので、よほど悪質でない限り、罰金を払ったりとかはないようです。

とりあえず一番いい方法は、忘れないようにすること!みたいですね笑

補足:
ネットで検索していると、実際に提出を忘れて、数ヶ月遅れて提出した方がいらっしゃいました。
本当に可能なのか、詳細は不明ですが、そういった対応をされているところもあるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?