見出し画像

底辺でも勉強すればバイナリーオプションで勝てるのか?

こんにちは。
元底辺社会人、蠢く刻印です。

僕は元々、地方に住む年収180万の社会人でした。

時間外労働は当たり前、残業代もボーナスも出ない、しかも社内の人間関係は破綻している…という、やり甲斐も何もない仕事でした。

しかし現在は会社を辞め、バイナリーオプションとFXで生計を立てています。

そんな僕ですが、投資を始めたのは約3年前で、実際に投資だけで生活できるようになったのはここ1年くらいの話です。

SNSなどで投資仲間と交流していると、以前の僕と似たような状況の方から「為替チャートや経済のことが全く分からない初心者でも、バイナリーオプションで勝つことって可能ですか?」という質問をよくいただきます。

結論からいうと、僕はできました!

バイナリーオプションを始めた頃の僕は、為替レートが動く仕組みすらも分かってなかったですし、経済ニュースを見てても
「ポンドってどこの通貨?」
「GDPって何?」
ってレベルでした。

そんな僕でも、まだまだ勉強中の身ですが、悠々自適な生活を送っています。

そこで今回は、僕がやってきた勉強法の中でも特におすすめの方法や、僕自身が感じた勉強のポイントをご紹介したいと思います!

バイナリーオプション初心者の方の参考になったら幸いです。

勉強法①チャートの基礎が分かる本を1、2冊読む

画像2

まず最初におすすめする勉強法が、本を読むことです。

僕がバイナリーオプションの勉強を始めた当初、
「ネットで調べたらいくらでも情報が出てくるし、本は必要ないだろう」と思っていました。

でも、僕のような知識皆無のド素人は、まず「為替チャートの基礎知識」を学べる本を1、2冊買って読み込むことをおすすめします!

その理由は、初っ端から間違った内容や古い内容を覚えてしまうことを防ぐためです。

やはり基本的な情報は、プロが書いたなるべく最新のものから学んだ方がいいです。

僕が思うに、本で勉強すべき内容は、

・為替チャートの見方・読み方
・ローソク足の種類(←これ特に重要!)

だと思います。

MT4の使い方やインジケーターの使い方なんかは、動画やブログで見た方が分かりやすいので、本を買ってもあまり意味ない気がします。

ちなみに僕が買ったのは、ずっと使えるFXチャート分析の基本という本です。

画像1

こちらの本はロウソク足のもつ基本的な意味から相場を読み解く論理を解説しています。

最初のうちは特に後半部分が意味不明だったんですが、実践とともに改めて読み返してみると腑に落ちました。

これ1冊持っていると、以降どんな勉強をするにおいても役立つと思いますよ!

②バイナリーオプショントレーダーのブログで勉強

画像3

次におすすめの勉強法が、ブログを読むことです。

バイナリーオプションのチャート分析だけでなく、

・メンタル管理
・資金管理

といったことまで分かります。

ブログでバイナリーオプションの勉強をする際、僕が思ったことが「最初に一気に記事を読まない方がいい」ということです。

分からないことがあったら検索して、そこでヒットした記事を読んだり、
読む中でさらに詳しく知りたいと思うことがあれば関連記事を読む…といった使い方が良いかと思います。

なぜかと言うと、実践の前から色々な情報を見ると混乱してしまうからです。

ただでさえ容量の少ない僕の頭です。
しかも僕は思い込みが激しいので、最初に情報をインプットしてしまうと、それに囚われて新しい情報を得ても対して頭に入ってこないんです。

例えば、

・まだ知らないインジケーターがあって、実際にそのインジケーターを使って取引したことがないけど先に手法を知る
・まだ取引したことがない通貨ペアの攻略法を読む

というようなことは、あくまで僕の場合ですが、やらない方がいいと思いました。

まずはチャートを見て、自分なりに考察しないことには、どんな記事を読んでも無意味だと思っています。

参考までに、僕がおすすめするブログをご紹介します。

海外バイナリーオプション攻略ブログ
主婦ブロガーの高田かおりさんによるブログです。
手法、経済指標、通貨ペアなど、バイナリーオプションに関する記事が細かくカテゴリ分けされています。
ポップな文章とイラストで、知識のない初心者にも分かりやすい説明なので、初心者の方におすすめです。
有村バイナリーブログ
元ホームレスという異色の経歴を持つ有村翔太さんによるブログです。
ローソク足の見方やインジケーターの使い方、ツールの使い方、バイナリーオプション業者の比較など、バイナリーオプション全般に関する記事が公開されています。
有村翔太さんはYouTubeチャンネルも持っているので、文章だけでは分かりにくいことも、関連動画が掲載されているので理解しやすいです。

③YouTubeで勉強

画像4

実際のバイナリーオプション手法を学ぶなら、やはり動画で勉強するのが分かりやすくておすすめです。

・チャートパターンやプライスアクションの解説
・手法解説(インジケーター、ローソク足分析)
・ハイローなどの取引画面の使い方
・MT4の使い方

を学ぶなら、やはりブログよりも動画が良いかと思います。

おすすめのチャンネルをご紹介します。

【おすすめYouTubeチャンネル】
元メガバンク為替ディーラーが教えるFX講座
谷あきら〈タニアキラ〉さんのYouTube
バイナリーオプションツール開発者

勉強しながらバイナリーオプションで稼いでいく方法

画像5

ここまで僕のやってきたおすすめの勉強法をご紹介しましたが、
実は、僕は勉強だけでバイナリーオプションで勝てるようになったわけではありません。(今さら何言ってんだ!と思われそうですが…。)

僕個人の意見ですが、僕のような全くの知識ゼロ&ミジンコなみの知能の持ち主が、独学で勉強して稼げるようになるのって、めちゃくちゃ時間かかると思います。

しかも、最初は仕事もしながらの勉強なので、とても追いつきません。

そうこうしてるうちに取引を全くしなくなったり、負けが続く…と言ったことが増えたので、このままでは「バイナリーオプションだけで生活をする」なんて到底無理だと悟ったんです。

だから、僕はサインツールを使ってバイナリーオプションの勝率を上げていきました。

現在はサインツールとテクニカル分析を使って、勝率80%程度を維持しています。

サインツールについて、あまりいいイメージがない方も多いと思いますが、本当に良いツールを選べば、ある程度の勝率は維持できます。

初心者の方であれば、まずはサインツールのサインを確認しながら、「このツールはどのようなポイントでエントリーを判断しているのか?」を確認するだけでも、勉強になると思います。

それだけでもプロのロジックを見れることになるので。

もちろん、サインツールなしで勝率を維持できるならそれに越したことはないです。

でも自分の裁量で取引するにしても、サインツールを使って少しでも勝率が上がるのであれば、使わない手はないと思います。
(もちろん、費用対効果が良いものに限ります。
ウン十万するツールで全く勝てないものもありますからね。)

サインツールも選び方を間違えると、意味のないものどころか自分の手法を混乱させるだけのものになってしまうので、購入する際は慎重に選んでくださいね!

僕が今まで使ってきたサインツールの失敗談については、以下の記事で詳しく説明していますので、気になる方はご覧ください。

関連記事:バイナリーオプションの詐欺ツール多すぎ問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?