見出し画像

1年ぶりの更新

急にnoteの存在を思い出したので久々に更新します。
Twitterはイーロンマスクが運営を始めてからトラブルが頻発してますね。
7月くらいには閲覧制限がかかる程の大規模な不具合が発生しました。そして皆が避難場所のSNSを探していたころnoteも避難先候補の一つになっていて、これを機に新しくアカウントを作った方もちらほら見受けられました。

ただその殆どの方は新規アカウントを作って、自己紹介の記事を1つ投稿したらそれきりになってると思います。7月の不具合を最後にTwitterの動作は安定しているようなので、たぶん避難先のことは一旦忘れられています。Twitterに代わると騒がれたThreadsもアクティブユーザー数が激減しているらしいので、そういうことなんでしょう。

しかし僕がTwitterでフォローしてる方の中で一人だけ、避難先としてnoteを始めてから今に至るまで更新を続けている方がいます。とある漫画家さんなんですが、今のところ毎日投稿を継続されています。この機に新しいSNSを初めて習慣化に成功している人はかなり珍しいんじゃないかと思います。やっぱり漫画家さんだから、コツコツ続けることに長けている人種なんだろうかと想像しました。文章も自由気ままで軽くてユーモアがあって、ああ僕もこういう感じでnoteやりたくて始めたんだよなと思い出しました。

僕は2年くらい前からアカウントをもっていて、かつてはぼちぼち更新していたんですが、去年の7月を最後に更新が途絶えていました。最後に更新した時の文章がガッツリ6000文字くらい書いてて、それ以降なんとなく自分の中で文量のハードルを上げてしまったのか、面倒になって書くのをやめてしまいました。noteなんて最初から大して読ませようと思って始めてないんだからTwitterの140字に毛の生えたような日記でいいのに、フォロワーが増えてから変に人の目を気にするようになって、かつてのような全く中身のないゴミみたいなブログを書きにくくなっていました。明らかに自意識過剰です。

これはイカンということで、もう一度note更新のハードルを下げるために中身のない文章を思いつくままに書くことにしました。今もほとんど何もトピックを考えてない状態でテキトーにキーボードを打ってるので気持ちが良いです。

noteを書くにあたって、Youtubeと同じようにサムネとタイトルが必要です。2つともご覧の通りですが、宮古島の海をサムネにしてみました。テキトーに写真フォルダを開いてみて目についたやつを選んで決めました。何もトピックを決めてなかったのですが、写真を見て宮古島の思い出なんかを書こうかなという気分になってきました。

宮古島は今年の7月前半に人生で初めて行きました。石垣島と西表島はよく行っているのですが、リゾート地で自然度の低い宮古島は大して面白くなさそうだったので、宮古島にしかいない固有種も存在するものの、いつか行って見られればいいやと思って後回しにしていました。今年は地下性の生き物で明確に目標があったので、1回行っとこうと思って弾丸で行ってきました。

宮古島は景色の全てが綺麗

生き物のことは動画にしたのでここには書きません。宮古島の動画は2本出してますが、もう1本出そうと思ってるネタがあります。近いうちに編集して出すつもりです。

宮古島で一番うまかったメシの話をしよう。Twitterで知り合った生き物好きの方が宮古島に住まわれていて、その方が教えてくださったお店が大当たりでした。たぶん観光客は来ないであろう立地にあって、客層も地元の方ばかりで、一人で来ていたら絶対に辿り着けていないので教えてくださって本当に有難かったです。宮古島はリゾート開発が進んでいるので土木関連の仕事が増えているようで、そういうお仕事をされている職人さん向けに出している料理だからか、とにかく量が多いのが特色でした。

グルクンのから揚げ

こんなデカいグルクンのから揚げ、石垣島の観光客向けのお店では絶対に出てきません。今まで食べたことのあるのは豆アジみたいな10cmくらいのやつでした。美味い白身魚で、骨ごとバリバリ食えます。写真がすぐ出てこないのですが、コレの他に刺身盛り合わせとゴーヤチャンプルーと焼きそばを頼みました。宮古島在住の方と2人で食べましたが食べきれず、残りはパックしてもらってホテルで食べました。量が多いと言ってもここまでとは思いませんでした。

刺身の盛り合わせ。食いかけ

一番印象に残ってるのがマグロの刺身です。宮古島近海ではマグロが獲れるので、冷凍を経験していない新鮮な生のやつが食えるのです。これが想像以上に美味しくて、マグロって本来はこんなにうま味があるんだと感動しました。刺し身も分厚く切ってあって食べ応えがありました。これが一番うまいメシだったかもしれません。他の沖縄料理的なものももちろん美味しかったですが、他の場所でも何度か経験があったためかそこまで記憶に残りませんでした。

きれいな海

宮古島では夜に釣りもしましたが、残念ながら何も釣れませんでした。数回軽いアタリがあっただけで終わりました。確か満月大潮の日に行った気がするんですが、宮古島と言えど甘くはありませんでした。タマンを刺し身で食いたかった。

めちゃくちゃ楽しんだんですが、次はもっと余裕のあるスケジュールでだらだら滞在したいなと思いました。キーボードを打つ指がだるくなってきたのでnoteはここまでにします。宮古島のこととか他の遠征のことも、気が向いたときにまた書くかもしれません。

fin.

個別にメッセージをお返しします。