見出し画像

近況

3/18〜25日でプライベートの西表島・石垣島での冬虫夏草探しを満喫してから約2週間後、僕はまた石垣島に立っていました。これはお仕事かつ2泊3日の短期でしたが。

ブルーオーシャン

その時に見たズグロミゾゴイ。本州のミゾゴイは幻の鳥と言われるほど珍しくなかなか見られませんが、石垣島のズグロミゾゴイは3、4回行くと1羽見る程度の頻度で、たまに出会えます。

たまに林床を歩いてる

あと、とても珍しいイワサキセダカヘビ。
カタツムリを専門に食べる特殊なヘビです。
樹上性でなかなか見られません。

イワサキセダカヘビ

そして拾ったイリオモテクマゼミタケの菌核。おそらく。追培養すれば生えてくるはず。僕の憧れの冬虫夏草でした。追培養成功させたい…。

イリオモテクマゼミタケになるはずのもの

本州の家に戻り、休日は趣味の冬虫夏草探し、平日はお仕事で釣り三昧。基本的に楽しいですが外出が多いので体力を消耗します。

休日は神社でオオセミタケ探し
春になって虫も動き出して楽しい
巨大なアメリカナマズ釣り
シーバス狙いのカサゴボーズ逃れ

他にも東京の多摩川に行ってマルタウグイ釣りや近場でフグ釣りなど。ここのところ釣り続きです。週の半分はどこかに出かけていてなかなかハード。休日も予定を詰め込みすぎる傾向にあるので、冬虫夏草のハイシーズンになる前に少し休息というか、家でやらなくてはいけないことに優先的に手を付けて、生活基盤を整頓したいところです。優先順位を決めて動くのがとても苦手なので、小さなタスクから大きなタスクまで盛り沢山に積もってます。休日出かけるのを控えよう。

fin.

個別にメッセージをお返しします。