見出し画像

mentoコーチコミュニティ「ミラツク」活動レポート

mentoでは2022年7月にmentoに所属している登録コーチ主体で、コーチが活動しやすいコミュニティを創るプロジェクト「ミラツク」を有志で立ち上げました。ミラツクの活動の第一弾として、「クライアントから選ばれるコーチになるための方法」と題して、プロフィールを魅力的にするTipsについての勉強会をZoomにて実施。約30名のコーチが参加しました。

最初にチェックインを兼ねて、4〜5名のグループに分かれて自己紹介をしました。初対面のコーチもいれば、mentoを通じて顔見知り同士のコーチも混じり、冒頭から大変盛り上がり、時間が足りないほどでした。

メインルームに戻り、いよいよメインコンテンツの開始です。

最初にミラツクの運営メンバーであり、mentoのプロフェッショナルコーチでもある和田翔さんから、mentoで活動するにあたってのコーチプロフィール作成のTipsを共有いただきました。

次にゲストとしてmentoの中で体験セッションの申込数が多いコーチ3名に登壇いただき、それぞれがプロフィール作成において意識しているポイントをお話しいただきました。
3人とも自身の性格やコーチとしての特徴を理解したうえで、コーチングを提供したいクライアント像に合わせて工夫を凝らし、プロフィールを書かれていました。

mentoのクライアントさんはコーチングを初めて受ける方が多く、コーチングのイメージが湧かず不安な方が多いことから、不安を払拭することも共通して大切なポイントとして挙げられていました。

この後は、「ネクストアクション会議」と称してグループに分かれ、3人の話を踏まえて、参加コーチが実践してみたいことを相互にシェアしました。
一方的に話を聞くだけでなく、すぐに実践できるネクストアクションにまで落とし込むことができました。

本勉強会に参加したコーチの皆さんからは、
「とても具体的なアドバイスやヒントをいただけたのと、久々にコーチの方々と交流できたので嬉しかったです」
「ただ聞いているだけではなく、発散する場や収束する場もあって、大満足のイベントでした!学びあり、出会いあり、そしてそれを可能にする運営のみなさんと参加者や登壇者の温かい空気が最高で、よりmentoを好きになりました!」
などの声をいただきました。

mentoでは、登録コーチの皆さんが活躍できるプラットフォーム・コミュニティ創りに注力していきます。mentoのコーチにご興味がある方は、こちらから募集要項をご確認ください。
さまざまなコーチが所属していることがmentoの特徴です。mentoでコーチングを受けてみたい方はこちらから体験セッションをお申込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?