見出し画像

「コーチングは “心の健康診断”」仕事の振り返りに活用ー山下さま mento利用者インタビュー#4

今回お話をお伺いした山下真智子さんは、現在メルカリの経営戦略室サステナビリティチームで働いています。育休から復職後にコーチングを受け始め、現在ではコーチングを3ヶ月に一回の仕事の振り返りとして活用されています。

悩みや課題があるから受けるのではなく、定期的に受けることで良い気付きを得られているとのこと。コーチングによってどのような変化があったのか、どのように仕事に活きているのかについてお伺いしました。

継続を決めた理由は、コーチとの相性が良かったこと

ーーーmentoでコーチングを受け始めたきっかけから教えてください。

3年前に一度受けて、今年育休から復職するときに受けました。初めて受けたきっかけは、コーチングについては聞いたことがあったものの、普通に人と雑談したり相談したりすることと何が違うのかなという興味があったからです。そのときは、継続する理由が見つからずやめてしまったのですが、今年改めて同僚からコーチングの意義や新たな発見を得たという話を聞き、もう一度受けてみることにしました。

ーーー2回目のタイミングで継続できたのはなぜでしょうか?

担当してくださったコーチと相性が良いからだと率直に思います。具体的には、そのコーチは私の気持ちをうまく言語化、自分を客観的に捉える手助けをしてくださるなど、「このコーチに出会えてよかったな」と思う瞬間が何度もありました。

仕事の評価タイミングに合わせて3ヶ月に1回受講。自身の振り返りに活用


ーーーコーチングを始めてから、現在までどういったテーマでセッションをしていますか?

主に仕事について話しています。私の場合は、具体的にいうと「働くモチベーションについて」です。1か月に1回のペースでコーチングを受ける方が多いと聞いていますが、私は会社の評価期間である3ヶ月毎に受けています。セッションでは前回のコーチング時に話した内容を振り返り、この3ヶ月はどういう気持ちの変化があったか、今後はどういう3ヶ月にしたいかというような内容を話すようにしています。

また、コーチがセッションで話したことのメモを取り、セッション後に送ってくれるので、そのメモを会社に提出する振り返りに活用しています。メモを取ってくれるおかげで、セッション中は自分の気持ちに向き合い、問いに対して答えることに集中できるので、とても助かっていますね。

名称未設定のデザイン

実際にコーチから送付してもらったメモ

ーーー山下さんにとってコーチングとはどのようなものでしょうか?

定期的に自分の気持ちや俯瞰的に状況と向き合うきっかけになっているので、コーチングは心の健康診断だと思っています。コーチングは、悩みがあるから受けたり、転職など状況を変えたいことがあったりする際に受ける方もいらっしゃいますが、定期的に受けると決めておくことで、自分が考えられていなかった課題や悩みなどに気づけることもあります。身体の健康診断で特に痛みや不調がなくても、受診することで気づくことがありますよね。

ーーーコーチングを受けて何か印象的な出来事はありましたか?

今後やりたいことについて話をしたとき、コーチから「山下さん、明らかに3つ目の話をされたときが一番目が輝いていましたよ。それが一番やりたいと思ってるんじゃないですか?」と言ってもらったことがありました。コーチが私に真剣に向き合ってくれているからこそ、私のちょっとした変化にも気付いてくれたんだと思いますし、まさに自分だけでは分からなかったことだなと思いますね。

コーチは成長をそばで見守り、後押ししてくれる存在

ーーー山下さんにとってコーチはどういう存在ですか?

定期的に話すことで、変化に気付いてくれたり、変化に至るまでの過程を褒めてくれたり、自分を見守ってくれる存在ですね。成長を後押ししてくれているように思います。コーチの場合、毎日のように連絡を取り合う存在ではないですが、親のように私の成長する過程を見守り、サポートしてくれているような感覚を持っています。

ーーーどのような方にコーチングをおすすめしたいですか?

コーチングに対して懐疑的に思っている方ほど、受けてみては?と思います。私も「雑談と何が違うの?」と最初に思っていたくらいですから(笑)。また、最近自分の周りでは、成長意欲の高い方ほどコーチングを受けている印象があります。そういう方はやはりコーチングの重要性に気付き始めているのかな、とも思いますね。mentoはお試しだと手軽に受けられるので、一度試してみるといいのではないでしょうか。

パーソナル・コーチングサービス『mento』では、様々なコーチの体験セッションをお試しいただけます。詳細はこちら👉🏻 https://mento.jp/

現在、キャリアに特化した3ヶ月の短期集中コーチングプログラム「mento for 30s career」を提供しています。無料カウンセリングを受けることもできるので、コーチングやプログラムについて詳しく聞きたいという方はぜひお気軽にご相談ください。
👉🏻 mento for 30s careerについて
👉🏻 無料カウンセリングお申し込み

ステップ1:mentoに会員登録して事前アンケートに回答
ステップ2:ログイン後、もう一度上記URLをクリックいただくとコーチの詳しいプロフィールがご覧いただけます


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!