ジムにトレーナーはいる?いらない?

人体実験とは別の記事を書こうと思います。

これはジム入会、運動始めようと思っている方の
ジム選びの参考になればと思います。

某大手ジムともなればトレーナーがいるところもありますし、外部トレーナーがいるところもあります。

ですが、トレーナーすらいない。誰も教えてくれない
そんなジムもあります。
しかも超大手なのに。

トレーニング経験者、中級者、上級者であっても
自分のフォームを客観視してアドバイスしてくれる人は欲しいと思いませんか?

ましてや初心者の方ともなれば
まず何から始めたらいいかわからない。
マシーンの使い方はわかるけど何回やればいいの?
これはどんな効果があるの?フォームはあってるの?
など聞きたいことは山ほどあると思います。

私は自分でトレーニングを勉強して
自力でフォーム習得はしましたが
稀にパーソナルトレーニングは受けてます。

やっぱり客観視でアドバイスは欲しいし
色んな考えや知識はあるし
そういったことをお金を払って学ぶのは
決して無駄ではない。

人それぞれ筋肉の柔軟性、関節可動域は
違います。

なんとなーくやってみたというようなフォームでは
怪我のリスクは高いし効果も出にくい。よって
お金と時間の無駄=ジム退会
というサイクルが生まれないとも限らないですよね?

トレーナーがもしいらない。
(私はトレーニングしてるのでなどの理由以外で)
そんな方いらっしゃれば教えてください。

私はトレーナーは必要と思います。

なぜならそれだけで入会してくれる人がいたり
今まで続かなかったダイエットが続いたり
トレーナーさんがいるから行かなきゃって最初は思ってても気づいたらずっとやってるみたいな
最高のサイクルが生まれる可能性があるからです。

ぜひ皆さんの意見を教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?