見出し画像

第1回 羽後学

皆さんこんにちは!
2022年度第1回羽後学の活動の様子を報告をさせていただきたいと思います!

今回は初回ということで、自己紹介と今後使っていくことになるZoomの機能になれよう!という回でした。羽後学は羽後高校の1年生をメインに活動を展開していきます。1年生は全員で25人!初めましての高校生とオンラインではありますが、絆を深めていきたいですね!

起立!礼!

元気よく授業開始のあいさつをして、第1回羽後学が始まりました!
まずは、大学生の自己紹介を行い、羽後学って何をする時間なのかどういう目的でやっているのかのお話をしました。

羽後学の目的・学ぶ意義

そもそも羽後学とは、羽後高校の総合の時間を使って行われる探究学習のことです。では探究学習とは何か。所謂基礎科目と呼ばれるような、教科書を用いて答えのある問題について考えたり、何かを先生から教わる学びではありません。探究学習とは答えのない問いに対して、自分なりの答えを探す学びです。羽後学は主に次の3つについて考えていきます。
①自己探究:自分ってどんな人?
②社会課題探究:もっとこうなったらいいのに!こうしてほしい!
③地域課題探究:自分の身近なことについて考えよう。

これらのことについて学びを深め、最終的に社会で生き抜く力を身に付けることを目指します!

今年のテーマは…

羽後学では毎年、共通テーマ、1学年テーマ、2学年テーマを設定しています。今年のテーマは…
共通テーマ:私は社会とどう生きるのか
1学年テーマ:これから目指す私と社会
2学年テーマ:これから創る私と社会

特に今年初めて羽後学を始める1年生には、しっかりテーマについて話していきました。自分が理想とする目指したい姿を模索するためには、まず、現在の自分や自分の周りについて知る必要があります。これからどんな自分になっていきたいのか時間をかけて考えていきましょう!

ZOOMの使いかた

今回のメインコンテンツとなったのは、このZoomの使い方!
高校1年生は今回初めてZoomを使いました。Zoomへの入り方から画面のオンオフ、ミュートの解除、ブレイクアウトルームの使い方など、今後最も使っていくツールをしっかり使いこなしていけるようみんな頑張りました…!

最後に

初回の羽後学の時間は不手際もありつつ、高校生との顔合わせがしっかりできてよかったです。次回の羽後学は実際に大学生が羽後町を訪問し、対面での実施が決まっています!オンラインとはまた違った学びがありそうです!次回の投稿もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?