見出し画像

【第42回】アゼルバイジャン語単語テスト

お知らせ:使用写真の一部について

お知らせというほど大したことではないのですが、「みんなのフォトギャラリー」に、アゼルバイジャンの写真を何枚か投稿していることにお気づきの方もいらっしゃるでしょうか。

私個人の名義で投稿したものもありますし、所属している(かつ、代表も務めている)「テュルク友の会」名義のものもあります。

友の会のほうでは、ほかのメンバーも各自専門にしている地域の写真が出ていると思いますので、ぜひチェックしてみてください。いずれのほうでも、アゼルバイジャン関連の写真を上記ギャラリーに投稿しています。

写真のクオリティはともかくとして、アゼルバイジャン関連記事などを書かれる際には、ぜひご利用くださるとうれしく思います。

なお写真の使い方はここで説明しなくてもよいでしょうが、一応note運営のページに詳細な説明がありますので、そちらをご参照ください。

それでは第42回の20語です!

では、今回の20語。ぜんぶわかりますか?

(1) dünən
(2) əvvəl
(3) srağagün
(4) qulaq
(5) asmaq
(6) etmək
(7) olduqca
(8) vanna
(9) gözəl
(10) açmaq
(11) nərgiz
(12) tək
(13) səbəb
(14) qabaq
(15) yeni
(16) inanmaq
(17) həm
(18) dəqiqə
(19) yarı
(20) yarım

今回もノーヒント。そういえば(1)dünənは、トルコ語だと"dün"になるのですが…"ən"の部分はいったいどこから来たのでしょうね?また(19)(20)もほぼ同じ意味なのですが、品詞の違いとお考えくださるとよいかと。

(19)が副詞、(20)は名詞のようなふるまいをします。


というわけで。単語20問は、日曜日更新を基本路線にしようと思います。雑文は、それ以外の日に…ということでどうぞひとつ、よしなに。

単語テストのマガジン購入もぜひぜひ。買ってくれると私が喜びます。

ここから先は

462字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。