見出し画像

「実際のしくみ」の続き(1): 「スポーツをしなさい」

日頃からけっこういろんなところで自分で宣伝しているのでアレなのですが、以前トルコ語の導入のためのエッセイのような本を書いたことがあります。

おかげさまで現在でもそこそこ好評の(当社比)この本なのですが、本当にいろんなことをはしょりました。書く作業が辛かったのではなく、はしょる作業のほうがつらいのだということを教えてくれたお仕事だったように思います。

それはさておき。
そんなわけで、いろんな細部をはしょった本なので、そのぶんだけ説明したかったことがたくさんあるのです。今、運の良いことにオンラインでトルコ語をプライベート・パブリックの両方で教える機会も賜り、改めて自分のための教材も作っていきたいな…という思いを強くしています。

そうすると、当然詳しい話はしたくなるし、書きたくなる。

じゃあどこに書くか?…

というわけで、「教科書」ではないのですが、せっかくレアリア(生教材)ではないのですが、使えそうなトルコで撮った写真があればそれをここで出しながら、ついでにトルコ語の説明をするのはアリなのではないかな?と考えているところです。

今日はその試みの第1弾、ということで。これ、いってみましょう。上記リンクの本では巻末の最後の章、「実際のしくみ」という章で何枚かトルコの写真を使いながら文法の説明をしました。

それをさらに加筆したいとするなら?という試みということです。詳しくは、上記の本をぜひゲットしましょう!さあしましょう!すぐしましょう!!

画像1

我ながら写真が下手であることだな…逆光ですかこれ?ひょっとして?
まずはそのことをお詫びしつつ、トルコの黒海沿岸の街、Samsunという都市の海岸道路で撮った写真を今日は見てみましょう。

ウォーキングコース、あるいはジョギングコースが整備されていてすばらしい風景を横目に運動ができる場所なのですが、距離とともに何か書いてありますでしょう。

Güzel ve genç kalmak istiyorsan spor yap.

今トルコ語を学習中の方、どんな意味かはわかりますね?

(1) Güzel ve genç kal-mak ist-iyor-sa-n spor yap.
美しい そして 若い 維持する-動名詞 望む-現在-条件-君 スポーツ する:命令
「美しく、若くあり続けたいと望むなら、スポーツをしなさい」

和訳は私によるもので、もうちょっといい訳し方があるかもしれませんが、とりあえず解説してみましょう。

まず、前半の部分ですがgüzel ve gençというところ、形容詞「美しい」と「若い」が接続詞veで並べられています。「美しくて若い」ということですね。で、そのようにkalmak istiyorsanと続きます。

kalmakには「残る」とか「滞在する」という意味がありますが、ここでは「〜を維持する」「〜でい続ける」という意味で使われていると考えることができます。

istiyorsanは「君が望むなら」という意味。何を望むかというと、もちろん「美しさと若さを保つことを維持する」ことを君が望むなら、ということですね。ということで、"Güzel ve genç kalmak istiyorsan"で、「(君が)美しさと若さを維持したいのなら」くらいの意味を表すことがわかりました。

維持したければ、何をしろと?
そうです、スポーツをしなさい、と言っているわけですね。

続く部分が重要なところですね。sporは「スポーツ」、ヨーロッパ由来の外来語。yapはyapmak「する」の命令形ということになります。

フランクに訳し直すなら、「美しく若くいたいと思うなら、スポーツをしましょうね」くらいにするといいでしょうか。余談ですが、この辺は翻訳者の和訳のセンスも問われるところなのでしょう。翻訳、難しいっすなあ…

🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿

さてさて。現地で撮ったトルコ語の写真。ちょっと今手元に何枚くらいストックがあるかわからないのですが、トルコ語をすでに身につけている人からしたら、「何やってんんだ」と白い目で見られそうなことは覚悟の上、教材の一部を作ってみるつもりで、ここで何回かやってみるというのは果たして需要としてアリでしょうかどうでしょうか。

画像2

それにしてもSamsunのウォーキングコース。どこからのスタートだったのか…?
あの標識はすでに4800m地点でしたね。美しさ(じゃあ、男は?というツッコミも入りそうですが)と若さをキープするためとはいえ、どんだけ走らす気なのでしょうね…?

以上、「実際のしくみ」続編の最初の試みでした。
さらに続きの文章を今後ご希望の方いらっしゃいましたら、なにとぞ投げ銭を。さすれば、きっと喜んで続きがポンポンと出てくるでしょう!タヌキだけにね!?

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。