見出し画像

「道を知る者」ワナビー

東京遠征では本当にいろいろなお土産やグッズなどをたくさんの方からいただきました。改めて感謝の意をみなさまに表します。で、今日はその中の一つがトルコ語がらみのものなので、ちょっとトルコ語の話も含めてご紹介いたしたく。

トップ写真は、研修を行ったAA研の先生から賜ったものです。研修終了の記念ということで、前後する記事のトートバッグ、マスキングテープとともにいただいたワッペン。これは…セカンドバッグにちょうどいいな、というのでさっそくいただいた日に取り付けまして、ドヤ顔で都内をうろうろしておりました。

Yol bil-en=le yürü-yen yorul-maz.
道 知る-連体=と 歩く-連体 疲れる-中立否定
「道を知るものとともに歩くものは疲れない」(トルコ語のことわざ)

よきことわざですね。

「よき師につきなさい、という意味だと聞いた」とのお言葉とともにいただいたワッペンです。自分も何かを習うときは、よき「道を知る人」に教わりたいなと思いますし、場面によっては自分もよき「道を知る者」にならなければならないでしょう。

現状はまったく及ばないので、それゆえのタイトル「ワナビー」なわけですが。

なお蛇足でしょうが、鳥のキャラクターは東京外語大のマスコットキャラ、トビタくんですね。

さて、トルコ語の解説を少しだけ。

ここから先は

558字

¥ 100

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Çox təşəkkür edirəm! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします!いただいたぶんは、記事更新、また取材・調査のための活動資金に充てさせていただきます。