UGBASに入った理由とこれからの目標2024①by土屋

 今回から「UGBASに入った理由とこれからの目標2024」という連載企画を始めたいと思います!今年で10周年を迎えたUGBASの各メンバーのウガンダ野球への熱い思いをお伝えできたらなと思います!初回はUGBAS2年の私、土屋完太がお送りしたいと思います。自分がUGBASに入ったきっかけきっかけは同じクラスの子が新歓に行くという話を聞いて若干怖いもの見たさで参加したのがきっかけです笑。そんなきっかけで入った私でしたがウガンダ野球の魅力にどんどん取り憑かれていき、今ではすっかりUGBASの活動にのめり込んでいます笑。私たちの主な活動は文化祭でコーヒーを売ってその収益をウガンダの野球リーグ戦費用に充てるというものと大使館を通じて道具を送るというものです。自分はこれらの活動に加えてウガンダ人野球選手との交流を増やしていきたいと思っています。「100聞は1見にしかず」と言いますがウガンダ人と一回でもいいから会って話をすることでただUGBASのメンバー同士で話し合っているだけでは得られない視点が得られると考えているからです。UGBASの創始者であり東京五輪予選ウガンダ代表監督も務めた田中勝久さんと以前お話しする機会があったのですが、「ウガンダ人選手は同世代の僕らと交流することが相当刺激ななっている」という言葉が印象的でした。我々学生団体はたいそうな支援はできませんがウガンダ人選手と同世代であるという点は1番の強みなのだなということを再認識しました。今年の7月にはウガンダ人選手を旭川の独立リーグに派遣する計画があるのでその際に私たちUGBASで旭川に行ったり、また逆に選手を東京に招待して交流したり、あわよくば始球式をしてもらったり???ということができたらな!と考えています。さらに、他の人にもウガンダ人野球選手の魅力を発信すべくYoutubeでインパクトのあるウガンダ野球コンテンツを作りたい!とも思っています。いろいろやりたいことは尽きず夢が膨らむばかりですが、まずは一歩一歩段階を踏みながら活動を広げていきたいと思っています!最後まで読んでくれた方、長文にお付き合いいただきありがとうございました!!次はUGBAS同期で同クラでもある原くんに書いてもらおうと思います、原くん任せた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?