見出し画像

スクール・オブ・安保〜初心者のための安全保障政策 第一回目  「国を家に置き換えてみよう!」(2015.11.2)講義ビデオ&プレゼンテーションシート


「安全保障」ってなに?
安保法制って何をするの?
中国が日本に攻めてくるって本当?
そんな疑問がたくさんあってさっぱりわからない、というあなたへ。
ご心配なく。すっきりとわかりやすく「安全保障政策とは何か」を解説します。
講師の烏賀陽(うがや)弘道はフリーランス記者。朝日新聞社を退職して、現在は福島第一原発事故の取材などで活躍しています。
実は、アメリカのコロンビア大学の大学院School of Public and International and Public Affairs で安全保障論の修士号を取ったという経歴を持っています。軍事問題を中心に、エネルギー、食糧、軍事産業やテロなどを勉強しました。
その烏賀陽が、世界の国際政策にかかわる人々の間で「常識」になっている知識を、シェアする講座です。
その一回目。「国を家に置き換えて考えよう」「安全保障といわずセキュリティというほうがわかりやすい」などの話が出て来ます。

講義ビデオと当日お見せしたプレゼンテーションシート(講義ノート代わり)を合わせて公開します。ビデオをプレイしながらプレゼンシートを読んでいくと、講義内容がわかりやすいです。

ここから先は

79字 / 21画像

¥ 1,800

私は読者のみなさんの購入と寄付でフクシマ取材の旅費など経費をまかないます。サポートしてくだると取材にさらに出かけることができます。どうぞサポートしてください。