コーチングを受けてきました

先週コーチングを受けてきました。
Twitterでコーチングについて積極的に発信しているこばかなさんにお願いしました。

https://note.mu/kobaka7/n/n0e2de5bc2b9a

最初からこばかなさんにお願いしようと思っていましたが、とりあえず他も見てみようとググるとたくさん出てきます。しかしサイトデザインのせいか胡散臭く感じました。合うかわからないのにそこにお金を払うのは非常にためらわれました。

こばかなさんのコーチングはググったものよりやや高いと思います。ですが、会ったことがあるし、日々発信するコーチングについての言葉がとてもポジティブなのが背中を押してくれました。

とにかく現職を辞めたい辞めるとなったときにあまりやりたいことないなあと、これから何していこうかなあと不安が不安を呼ぶような状態で、結構藁をもすがる気持ちでした。

やりたいことを見つけたい。そんな漠然とした依頼で大丈夫かとは思いましたが、コーチングは始まりました。

やりとりは端折りますが、最終的にはこばかなさんのツイートにあるように

自分の中に答えがあったんだけど、思考が整理されていなくて、不安で、世の中の価値観や現状に流されて、自分を説得できていない状態でした。

最後にスケジュールも細かく設定し、都度報告していくことで目標をガンガン達成していけるものになりました。

自分と向き合うとか言って一人で飲んで考えたりするかと思いますが、2時間以上自分がどうしたいか、本当はどうしたいと思っているか、考えることはないと思います。

一人で入れば数十分考えて、スマートフォンでツイッターを開き、その場に浮かんだ考えを呟いて満足してしまいます。友達といてもなかなか自分のことをここまで話せるとは思いません。

コーチングはそういう時間を作り出してくれる。聞いてくれて、さらに引き出してくれようとしてくれて、まとめてくれる人がいる。最高の体験だと思います。

最後に自分も目標に向かっていきたいですが、コーチング勉強して、皆さんにそういう時間を作っていただきたいので、サポートお待ちしています。

ありがたいですが、そのお金で美味しいビール飲んでください。