見出し画像

【テゲバ】第9節 vs FC今治

2024.4.10
観戦方法:DAZN
場所:いちご宮崎新富サッカー場
観客動員数:599人(収容率11%)
天候:晴

奈良クラブに勝った余韻がまだ残っている最中、ミッドウィークの対戦相手はFC今治。
過去の対戦成績は2勝2分2敗の五分ですが、かなり苦手意識が強いです。(2022年から勝ててない)
テゲバは勝って連勝したいところ。
対する今治はここ4試合勝ててないのでそろそろ勝って上位争いに踏み止まりたい。

今治の直近5試合

私は仕事がありスタジアム観戦は叶いませんでしたので、19時からスマホの情報をシャットダウンし24時に帰宅してDAZNにて観戦しました。
平日開催なのでお客さんが少ないのは想定内ですが、600人切ったのは寂しいですね。

試合の振り返りの前に、魚里選手がこの試合でJリーグ通算150試合出場という記念すべき日でした。この画像はZOZOさまの手によるものだと思うのですがカッコ良すぎでしょ!

魚くんおめでとう!

魚里選手Jリーグ通算150試合出場おめでとうございます!テゲバで200試合、250試合と積み重ねてください。

この日のスタメンを見て、「あ、前回noteに書いた現時点での理想のスタメンだ!いけるぞ。」と思いました。

スタメン
DAZNにて

試合が動いたのはまたしても前半5分…。
魔の15分以内の失点をどうにか減らしたいのが課題でしたが、この日も奈良戦と同じ5分。
試合に入れていないのか分からないですが、なぜなのかあっさり取られちゃいます。

以下の記事に書いたのですが、テゲバの左サイドからゴールを狙われているのは偶然なのかな?はたまた必然なのか。

この日の1点目もテゲバの左サイドから攻められて、ヴィニシウス選手がゴール。
DFの人数は足りてるが故に間を通されたらディフェンダーがブラインドになり、青木選手は止めるのが難しいかなと思いました。ニア寄りに立っていたのでファーに蹴られたら失点するかもとチラつきましたが案の定ニアではなくファーに蹴られ失点。
今日は試合の振り返りは簡単にし、魔の15分以内の失点について書きたいと思います。

実は今に始まった話ではなく昨年からの課題でもありました。開始1分に失点なんてのもあったような…。

これだな

今シーズンのこれまでの失点をおさらいします↓

第1〜3節、ルヴァンカップ
第4〜7節
第8、9節

<前半15以内に失点した試合一覧>

第1節 松本山雅戦 15分
第2節 福島戦 14分
ルヴァンカップ第1戦 4分
第4節 金沢戦 15分
第6節 大宮戦 4分
第8節 奈良戦 5分
第9節 今治戦 5分

実に7/10試合で15分以内に失点をしています。
1点取られたら2、3点取れるといいのですが、まだチームの構築がその段階にはきていないと思うので、最低でも前半は0に抑え願わくば先制をするのが理想的かつ現実的ではないでしょうか。
例えば可変システムで、1人下げてブロックの枚数を一時的に増やし、ボール奪取できたらクスやハッシーのカウンター攻め。…なんて甘くは無い。多分それに近いことはしている。

現地で見ていないのであくまで映像ベースですが、失点シーンはディフェンスの枚数は足りていたように見えます。ペナルティエリア内に6人いたように見えるので体を張って防いでほしかったです。

1失点目のシーン

テゲバもすぐに同点に。
前半11分、青山→楠→阿野と繋ぎ、ゴール前にクロス。橋本選手に相手ディフェンダー2枚いましたが、なんなく交わし左足でゴール!
やはり絶好調''アオクス"からの推しのアノマヒロ。

Kゴール

前半もう1点取れるかと思った矢先…
2失点目は前半26分。
フラグになると嫌なので名前は伏せていたのですがあの日野友貴選手に決められました。

日野選手

元ミネベアミツミの10番で2023年のJFL得点王。去年は相模原戦でアンツバこと安藤翼選手に決められ、前節は王子こと岡田選手に決められ、そして今回は日野選手…。なんでこうも簡単に注目選手に安易にゴールされちゃうんだろう。
(この流れからいくと、FC岐阜戦はプリンスこと藤岡選手、オガこと小川選手に決められないように注意しなきゃ!)
あれはシュートした選手を褒めるべきなのか、高さがあれば防げたのか。選手、スタッフは分析してるでしょう。

攻撃に関しては、あのちゃんのキックがいつも以上にキレていたように見えました。もっと単純なクロスを上げても面白かったんじゃないかなぁと思っていたら、橋本選手も試合後のインタビューで話していましたね。

ハッシーのコメント

守備に関して。
何でこうも簡単に入ってしまうんでしょうね。
1点目、ヴィニシウス選手の持ち方から利き足は左かな?恐らく左で打ちたいから右に行こうとして左足を振るかなと思って見ていたら…気付いたらゴールになっていました。
闘ってる選手はそんなこと百も承知だろう。こういった場面を何度も経験しているだろうし、足の振りももっと速く一瞬なんだろう。
ただこれだけ人数はいたら防ぎたい。すみません簡単に言うなと思われるかもしれないですが…。

攻撃は試合を重ねる毎に良くなっているように見えます。
今の形をあまり崩したくないですが、吉澤選手は得点する匂いがかなりあるので、できればもっと時間を与えてほしい。ジョーカーぽい立ち位置になっていますが、頭から出るタイプではないでしょうか。監督は悩ましいですね。

後半18分の青山選手のシュートはクロスバー直撃かな?あれが入っていたら今治が前がかりになり、スペースができてまた面白くなったに違いない。青山選手は今日もキレキレでしたね。

去年より格段にいいサッカーしていると思います。もちろんいいサッカーをしても負けては台無しです。
勝負の世界なので勝ちにこだわる必要はあります。お客さん、サポーターはお金を払って観に来ています。
この間久々にホームで勝って、「やっぱり勝つって最高」って思えました。
また強い強いテゲバに戻ってほしい。そうすればお客さんも戻ってくる。
がんばれー、長野戦行けるように調整します。

9試合を終えて
次節FC岐阜戦

次のFC岐阜は相当手強いと思います。
まだ1回しか負けていない。
ATにもバンバン攻めて点を取っています。
勝って宮崎に帰ってきてほしい。
最低でも勝点1を!

今日はここまで。
やっぱり勝たないとペンは走りませんね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?