見出し画像

カナダで一人暮らしを目指す旅:理想編

カナダ・ビクトリアで一人暮らしを目指して家探しをしています。
現在まで3軒の内見に行きましたが、わたしが理想とする居住環境が見えてきました。

やっぱり理想はイメージできていた方がヒットしやすい!ということで、まずは理想と希望を明確にしてみたいと思います。

部屋の条件

バンクーバーで友達が住んでいたお家のリビング。古いけど味がある可愛い家
  1. 窓から自然光がたっぷり入る

  2. フローリング

  3. キッチン:基本自炊なのでガスコンロ最低2口。調理スペースが十分にあること。冷凍・冷蔵庫は普通のサイズがある。

  4. 洗濯機・乾燥機がストレスなく使用できること

  5. バストイレはできるだけきれいなこと。バスタブが付いてるとめっちゃうれしい。

  6. 収納スペースが十分にあること

  7. ヨガができるスペースが十分にあること

  8. 家族や友人が旅行に来た時に、ストレスなく招けること

  9. 週末に自宅で好きな人たちを招いてソーシャライズできること(家でお茶や居酒屋の会を開催したい)

  10. 冬は暖かいこと!

  11. 音楽を気を使うことなく何時でもかけれること

え?普通じゃん?と思われるかもしれませんが、旅人生活を6年ほど続けて来たわたしにはこれらが達成できるって、とても有難いことなんです〜!

周りの環境

オーストラリア・パースにて。こんなお家なら最高です!
オーストラリア・パースのカフェ。こんな中庭が家にあればいいな。
  1. 良い関係性を気づけるオーナー。リスペクトフルでイージーゴーイング、フレキシブルだと最高。

  2. スーパーが徒歩10分以内にあること(基本徒歩なので、雨ばかりの冬にはなるべくスーパーが近場にあることが重要)

  3. 周りに自然が溢れてること。良いトレイルがあること。日常的に散歩・ランニング・スケボーの練習ができる環境が良い。

  4. 理想は職場の徒歩20分圏内。もしくは徒歩も含めバスで15分以内。

  5. ガーデニングできる庭付きなら、心からうれしい!

  6. Down to earth なコミュニティーに住みたい。ローカルビジネスが活発で、住民へのサービスが充実していたり、楽しくってクリエイティブなイベントがあったり。そんなコミュニティなら最高!

良い物件に出会えますように!


サポート頂けると、とってもうれしいです:)良いバイブスをシェアしていきます♩