見出し画像

カナダで一人暮らしを始めました:)

海外に出てから早約7年。その間ですが、バックパッカーと学生をしていた為、常に誰かと空間をシェアする共同生活を送っていました。

ついに、、、ついに、、、
ひとり暮らしをスタートすることができました。。。!
最高すぎて幸せをかみしめています。。。!ありがとう宇宙!

5軒目の内覧でヒット!広告を見つけてから3日でのスピード契約

部屋はこんな感じです:)

家を探し始めたのは4月頃から。Facebook・Market placeの広告は、朝起きてから、休憩中、寝る前など常にチェックしていました。
今回契約が決まったお部屋ですが、広告を見つけてアプライ、内覧から契約まで3日かなりスムーズに事が進みました。
ふと見つけた広告に「なんか良さそう」と思ってすぐにメッセージを送信。2日後にオーナーさん立会いのもと内覧が決まりました。
内覧の時、朝からなんだかワクワクしていて、家についてオーナーさんに会った瞬間、もう「めっちゃいい!」となっていました。部屋に入った瞬間に、「ここだ〜〜〜!」という直感が働いて、めちゃくちゃハイテンションで内覧をしていました。上の階に住むオーナーさん夫妻は、ハネムーンにニュージーランドに行ったという事で、ニュージーランドを愛するわたしは更に興奮。
「他にも家を内覧する人たちがいるから、また後で」と言われてドキドキしながら帰宅。その日の夕方には、契約の意思確認の連絡をくれました。次の日にアプリケーションを提出し、晴れて契約が成立しました!YES!

事前に理想の環境を書き出していた結果。。。

家探しをする際に、理想に環境に出会うためにイメージを書き出していました。

今回のお部屋ですが、理想がどのくらい叶っているか検証してみようと思います。

部屋の条件

窓から自然光がたっぷり入る
→ベースメントで窓は大きくないですが、自然光はたっぷり入ってきます。

フローリング
→全面フローリングです

キッチン:基本自炊なのでガスコンロ最低2口。調理スペースが十分にあること。冷凍・冷蔵庫は普通のサイズがある。
→コンロは4口。オーブン付き。冷蔵庫は2人暮らしでもいけるサイズ。

洗濯機・乾燥機がストレスなく使用できること
→全然問題なさそうです!

バストイレはできるだけきれいなこと。バスタブが付いてるとめっちゃうれしい。
→すごくきれいです。バスタブはないけど、全然オッケー!

収納スペースが十分にあること
→オープンクローゼットが二つあります。

ヨガができるスペースが十分にあること
ありまーす!

家族や友人が旅行に来た時に、ストレスなく招けること
→大丈夫そうです。

週末に自宅で好きな人たちを招いてソーシャライズできること(家でお茶や居酒屋の会を開催したい)
→大丈夫そうです。

冬は暖かいこと!
→暖房器具がしっかりあるので、全然大丈夫そうです。

音楽を気を使うことなく何時でもかけれること
→爆音で音楽をかけたりしない限り、問題ないです。

理想の環境

引っ越し当日にWelcome giftでいただいたローカルのハニー。

理想:良い関係性を気づけるオーナー。リスペクトフルでイージーゴーイング、フレキシブルだと最高。
→いい感じです:)

理想:スーパーが徒歩10分以内にあること(基本徒歩なので、雨ばかりの冬にはなるべくスーパーが近場にあることが重要)
→徒歩10分圏内にスーパーやドラックストア、図書館などの公共施設もありかなり充実しています。

理想:周りに自然が溢れてること。良いトレイルがあること。日常的に散歩・ランニング・スケボーの練習ができる環境が良い。
→周りには公園やトレイル、海もあり、しかも静かな環境で本当に最高です。

理想:職場の徒歩20分圏内。もしくは徒歩も含めバスで15分以内。
→自転車専用のレーンがあり、職場までは自転車で約10分でいけちゃいます。これまで自転車で片道30分かけて通勤していたのでかなり時短になりました。

理想:ガーデニングできる庭付きなら、心からうれしい!
→大きな裏庭がありますが、テナントは使えないと契約書に書かれていました。こちらはオーナーさんと関係性が築けるまで様子をみようと思います〜!

理想 : Down to earth なコミュニティーに住みたい。ローカルビジネスが活発で、住民へのサービスが充実していたり、楽しくってクリエイティブなイベントがあったり。そんなコミュニティなら最高!

軒先のサボテンスタンド。アフリカンミルクというサボテンを買いました。

→引っ越したエリアですが大きなお庭があるキャラクターハウスが多く、庭にはリンゴの木やイチジクの木が育っていたり、ガーデニングをしているお家も多く見かけます。

近所で開催されていた庭先でのヴィンテージセール。最高。

近所に住む友人宅では庭にイチジクの木があり、採りたてのイチジクをご馳走してくれたり、庭で育った巨大化した小ねぎをお土産にくれたりする豊かな環境。このエリアは若いファミリー層が多く、ゆったりした雰囲気です。自然も多くて暮らしをゆるく楽しんでいる人々は多い印象で、なんとなく大好きなニュージーランドの環境を思い出させてくれます。

という感じで、ほぼ叶っていました。有難い。。。!やっぱり理想を視覚化するってすごい大切なんだな〜と実感。
家賃もしっかり予算内で収まりました。

7年ぶりにひとり暮らしを始めてみて

他人を気にせずに、好きなタイミングでウイスキーを飲みながら料理できる。食器だって自分の好みのものを毎日使える。最高です。

一言で言うと

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

です。

周りを気にせず料理やシャワーなど、日々のルーティーンを自由気ままにできることがこんなに幸せなんて思いませんでした。どんなに家賃が安くても、2度とシェアハウスには戻らない!!!笑

今回の変化ですが、物価が高いカナダでギリギリの節約生活を続けていたわたしにとっては大きなステップでした。
家賃は今までの2倍になって、シェアハウスでは必要なかった家具や生活小物などを一から揃えたりと出費がかさむ事実。お金に対する不安感が大きいので、飛び込むまではかなりビビっていました。
でも、引っ越して本当に良かった!心に余裕ができると、他にエネルギーを使うことができることを実感しています。良い自己投資をした自分を褒めたい!

学生生活を経て、フルタイムで働き始め、ひとり暮らしまでたどり着けたのは、わたしの人生の中でも大きな達成でした。周りのサポートと、そして自分自身に感謝したい。

自分の空間を持てるって、本当に最高です。調子に乗りすぎないように、感謝を忘れず日々を大切にします。

海外でひとり暮らし、やればできた!

サポート頂けると、とってもうれしいです:)良いバイブスをシェアしていきます♩