見出し画像

#005 スタッフのこと。

ドーナチュを手作りしているのも、包んでいるのも、送っているのも、売っているのも、当然ですが全部お店のスタッフです。

そのスタッフ、ウフフドーナチュでは全員主婦。そして、ほとんどがママ。

もちろん男女差別しているわけではないので(!)女性じゃなきゃ・ママじゃなきゃ、ってわけではないのですが、働いているスタッフのつながりで働き始める人も多く、今はこんな感じです。

画像1

自身の妊娠中にこの事業を始めたオーナーが、女性が結婚や出産で一旦仕事から離れた後、それぞれに個性や能力を持っているのに良い形で働けないことを、本気で何とかしている職場。

・・・なんか、この問題ってずっとみんなが言っているのに、ほんとに解決されている場ってとても少ないですよね。。

もちろん環境がなかなか整わないっていうのは大きいと思うのですが、その状況にある女性本人が、物理的に前と同じように働けないことで自分を過小評価して遠慮しちゃってるっていうのもあるのかな、とここで働き始めて思いました。

画像2

ここにいるママスタッフさんたちは、13時に帰る人もいれば、週3日の人もいるし、年令もバラバラ。

みんなそれぞれの立場を思いやりあうけど(←ココきっと大事)、変な遠慮はしない。

そして、どんなメンバーの組み合わせでも仕事がスムーズに回るように、みんながいろんな役割をできるように普段からしておく。

画像4

最近でいうと、世界中のみなさんが大変だったコロナの影響はやはりウフフにもあって。

おかげさまでドーナチュのご注文は変わらずいただいていたのですが、ママたちは子どもの小学校がお休みでお仕事に来るのが難しい日々。

家庭最優先は前提なのですが、それぞれにご家族内やスタッフ同士で子どもを見る人を調整したり、少しの時間でも出勤したりで乗り切りました。

画像3

ここで作っているドーナチュみたいに、スタッフみんながそれぞれの形・色・味でいることが、ウフフドーナチュらしさなんだろうなーと思います。

きれいごとみたいになっちゃったけど、結構本気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?