見出し画像

#004 「てんちょう」のこと。

今回は、お店のみんなにとって大切な、店長のことを。

まず、世間一般の「店長」とは違います。

4才(今日現在)。女の子。もちろん、働かない。

でも、ロゴにもなっててドーナチュのお味見もなさる「てんちょう」。

グッチュのモデルもこなす「てんちょう」。

画像1

ママだらけのお店にたまに「出勤」して、嵐を巻き起こしたり、爆笑するようなことをしたり、ハッとするようなことを言ったり。

愛され上手なのは、完全にお母さん(=オーナー)譲りで、なんか最強。

このドーナツやさんの誕生・成長と、てんちょうの誕生・成長はほぼほぼかぶるので、ほんとに自然な居場所なんだろうなぁと思います。

「商談にも当たり前に連れて行ってたし、真剣にレジ締めの時お金数えるの教えてた」と社長から聞いて、深く納得。

ほんと何となくですが、「てんちょう」自身が本質的に『ここはママにとって大事な場所なんだ』って分かってる感じがするのです。

画像2

もちろん、お店にいる時いつも聞き分けの良いいい子ってわけじゃない。

スタッフにちょっかい出すこともあれば、大きな音出して動画観ることもあるし、なみだなみだの時もある。

でも子どもが「いつもいい子」なんて絶対不自然じゃないですか?

ご機嫌ななめの時は、たくさんいるママさんスタッフたちが、仕事しながらもうまーいこと気をそらしたりなだめたりして、やっています。(すごい)

それら全てがとにかく自然なのが、とてもいいなと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?