見出し画像

mimi and meme【3月のワンピース】②これまでのお話しと、今回のテーマ

こんにちは、nokinoです👗

いつか神戸か京都でお洋服と喫茶のお店を開きたいと思って活動しております。

現在、「mimi  and meme」というこども服メインのブランドを立ち上げ服作りを進めています。

わたしはデザイナーとして主にデザイン部分を担当。今回は縫製も行います!

3月に2着発表する予定なので、現在真っ只中で進行中です〜


これまでの服作りで、こうして記録に残したことはなかったので、今回は細かくnoteに綴っていこうと取り組んでおります。

これから、長くつづくブランドになったらいいな!どうやっていこうかしら、と
思って進めている最中ですので、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします〜

前回の記事はこちらからご覧いただけます。

https://note.com/ufufu_kissa/n/ndbba45b2bae6

これまでのお洋服作り

服作りはやっぱり大好きなので、これまで定期的にしてきました。
個人の浴衣などを小学生の時に作ってから楽しさにはまってしまい、中学で自分の服、その後高校では友人にブラウスを作ってあげたり。子ども服が好きなので、結婚する前からこども服作っていました!

こども服のアパレルを退社したのが2017年の年末で、
2018年10月の出産以降は、主に女の子の子ども服を20着ほど細々と作って来ました。

以下、シリーズのうちの画像です。

スクリーンショット 2021-02-17 22.10.48

2018年製作 【harappa one-piece】 👗 80size
お家でじっとしててもつまらない。可愛いお洋服こそ、着て外に行こう。という想いを込めて作ったこちら。風にひらっとして欲しくて、スカートは少し短めの丈に。

スクリーンショット 2021-02-17 22.11.14

2020年3月製作【きちんと春を楽しむブラウス】👗 90 size
「おませさん」をテーマに、ちょっと大人ぶったブラウスを作りました。
大好きなパイピングと細いピンタックをたっぷり入れた、お気に入りのデザイン。
息子のお宮参りの際に長女(当時1歳6ヶ月)に着てもらいました。

こちらのお洋服以降、しばらくは喫茶の活動を色々としてみたくてそちらを中心にしていたのですが、そろそろ1年前から言っていた「あのワンピース」を作り始めなきゃと思い2020年11月頃からデザインをスタート。

デザイン画 ちらり

スクリーンショット 2021-02-17 22.38.48

指示書に載せる用の下書きになるデザイン画
さささーっと書いたこちらをIllustratorでトレースします
提出用はこんなのはお見せできないので、張り切ってもっとちゃんと描きます!

今回のテーマ

【merengue】-メレンゲ-

スクリーンショット 2021-02-17 22.56.17

毎年春は少し構えてしまいませんか?

何か始まりそうで、何かしなきゃ、とそわそわ。
浮足立つような気持ちも、はやる心も、全部くるっと丸めて受け止めて
いつでも真っ白な、シンプルな気持ちで 軽やかに足を踏み出せたらいいな。

そんなイメージです。
なので、お洋服の色も潔く白。

ばっさばっさじゃなくて、てろんてろんじゃなくて
ひらんひらん。

でも、こんな想いは言ってしまえばどうでもいいんです。
わたしはおしゃべりが大好きなので延々と話してしまいますが、
このお洋服を目にした方々が「わ!かわいい!着たい!!」と思ってくださったら、もうそれで百点満点!!

テーマも想いも、おまけみたいなものなので、
「知ったらプラスでちょっと楽しいね」くらいでいいなぁと思っています!

次回予告

スクリーンショット 2021-02-17 22.12.21

次回は、2月の活動のまとめ、進捗状況を少し詳しく書いてみました。
進捗状況、こっちに入らなかった…!!

パタンナーさん探しからデザイン画、生地のことまで。
(本当は今回のと合わせて一つの記事で書いていたけど、長くなりすぎたので分けています)

オリジナルのお洋服作りの流れにも触れているので、どなたかの参考になったらいいなあなんて思ってます。

また見にきてくださると嬉しいです!
お読み頂きありがとうございました。

 n o k i n o
twitter → https://twitter.com/nokino_kissa
#nokinoのお洋服 にて服作り発信中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?