見出し画像

mimi and meme【3月のワンピース】① 服作りスタート!

こんにちは、nokinoです👗

いつか神戸か京都でお洋服と喫茶のお店を開きたいと思って活動しております。

お洋服の話しはお久しぶりですね。
お忘れの方、nokinoとはこんな人、というのを簡単に。

・鳥取県米子市在住の30歳主婦
・2歳娘と0歳息子がいます
・服飾専門出身で、元子ども服デザイナー
・引越したくてたまらない
・フランスに行きたい🇫🇷
・お洋服とパン作りが趣味
・大学駅伝(東洋大学)と高校野球が大好き
・現在は某緑のエプロンのコーヒーショップでバリスタをしています

どうぞよろしくお願いいたします〜

mimi and meme 〜re start〜

ひとつ前の活動開始の報告の記事で、ブランド立ち上げについて書かせて頂いたままほぼ活動をストップしておりました。

「こういったブランドで、このように活動する」というのをかなり綿密に決めてスタートしたはずなのに…なぜか全然進まない!!と自分でも戸惑っていました。

そんな気持ちにけりをつけてやる。
そう思い、12月後半からまたきちんと服作りについてしっかり考えだし、あらためて取り組みはじめました。

なぜうまくいかなかったのか。
まずはそこからです。

わたしが以前いた子ども服のメーカーは、
わかりやすくいうと「たっくさん作ってたくさん売る!!」ことで、お客様にお洋服と笑顔をお届けしていた会社でした。

そもそも売り場自体、全国の百貨店やイオンにはいっていたため規模が大きく、たくさんの枚数がどうしても必要でした。
1型1万枚以上つくることもあります。
(某ファストファッションU様は7万枚ベースと聞いたことがありますが)

すごく好きな職場だったしお世話になったし、そもそもアパレル業界自体が大好きなので絶対に悪いようには言いたくないのですが、

知らず知らずのうちにそのやり方がわたしの中でしっくり来なくなってきていたのです。
(そのやり方自体が悪いわけではまったくなく、多くのひとにお届けすることは紛れもなく楽しく良いことだと思っています!!)

そう。
しっくり来なくなってきていたのにも関わらず、「たくさん作る」ということを中心に置いて進めようとしてしまってドツボにハマっていました。

たくさん作るのが当然

そんなに作るのは難しいから絵を描こう

絵を描くのは楽しいけど…

描く時間を服作りにあてたい…

でもたくさん作るのは今は無理!

わお!!エンドレス!!

絵をたくさん描くのは本当に楽しいし、いまでもいっくらでも描いちゃうけど、その時間と労力を未来の「わたしのお洋服を着てくれるひと」のためにもっと使いたい!という気持ちがふつふつとおこってしまいました。

現在通っている「世界文庫アカデミー」の授業で、
MINIMA LIGHT の羽地先生や、ALL YOURSの木村先生にファッションやものづくりに関するお話を伺ったのもすごく大きな出来事でした。

第一線でご活躍されている先生方からお話を伺うことで、
自分の頭の中で考えた「ちょっと陳腐なファッション理論」「少しだけマシなファッション希望論」へと進化しました。

授業内でもあったように、
本当に良いと思った服を作れるようになりたい
そのお洋服に関わってもらえる人に、環境に、負担にならないようにしたい。
欲しいと思ってくれる人にきちんとお届けしたい。

そう思えるようになったのは、服に関わる人間としてすごく良い一歩だった様に思います。
(本当の本当にありがたいです)

1着でもいいから、心をこめた、大好きな1着を作ります。

コンセプトは前回の投稿とはかわらないのですが、わたしの気持ちを基に成り立っていない活動になりかけていたのでもう一度、喝を入れなおしてスタートです!!

お洋服一本!!!

【3月のワンピース】

現在作成中のお洋服は「3月のワンピース」です!
3月の、とついているので3月完成・お披露目目指しています。

2020年度内、卒業までには完成させます〜といいながら早1年。はよやりなはれ。

どんなワンピース?誰が着るの??など、お洋服に関してのお話を次回以降進めて参ります。

デザイン画をちらり。

この3つのワンピース、そのままではないのですがこれら好きなエッセンスをうまく合わせた、かっわいいワンピースが出来上がる予定です!!

こちらのnoteでは、進捗のまとめや、もう少し深い服についてのお話し、それから生地やパターンについてもできるだけ詳しく書きます。
見て頂いた人の少しでも参考になりますように。

だけど一番は、現在真っ只中で作っているわくわくそわそわ感を、一緒に味わっていただけたら嬉しいです〜〜!!

ちなみに、Twitterでは
#nokinoのお洋服」というタグで
リアルなその日の取り組み、お洋服にまつわる裏話や小話を投稿しておりますので、よければ見て見てください!!

Twitterはこちら
https://twitter.com/nokino_kissa

次回予告

・「3月のワンピース」のテーマ
・進捗報告

今週中にはUP予定です。

自分をPRするのが何より苦手なため、やっぱり上手く描けず、伝わるような伝わらないようなギリギリのnoteになってしまっています!

ただ、正直に綴っているのでその点は安心してください。

ああ、良い服が作れますように。ドキドキ。

また見にきてくださると嬉しいです!
お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?