見出し画像

mimi and meme【3月のワンピース】③デザイン公開!と進捗状況〜2/14

こんにちは、nokinoです👗

いつか神戸か京都でお洋服と喫茶のお店を開きたいと思って活動しております。

現在、「mimi and meme」というこども服メインのブランドを立ち上げようとしているところで、服作りをもりもり進めています!

わたしはデザイナーとして主にデザイン部分を担当。今回は縫製も行います!
3月に2着発表する予定なので、真っ只中で進行中です

こちらのnote(のマガジン)👗は、これまでの服作りにおいて記録に残したことがなかったので、細かく綴っていこうと思いスタートしました。これから長くつづくブランドになったらいいな!どうやっていこうかしら、と迷いながらも作り上げていっている最中ですので、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします〜


前回の記事はこちらからご覧いただけます。
https://note.com/ufufu_kissa/n/nbf03436d2ebd


今回のデザイン「3月のワンピース」 はこちら

画像1

わたしのTwitterをフォローして頂いてる方々は目にして頂いたこともあるかもしれませんが、(なので何の驚きもないかもですが!)現在作っているのは「ばさっと着れて、可愛いエプロン」です!ワンピースじゃないんかーい!

割烹着と言うか迷ったけど、かぽっと着れる訳ではないので一応エプロン。
多分割烹着の語源はそこじゃないとは思うけど。

わたしは普段、無印良品の割烹着やエプロンをよく好んで着ています。
あの機能美は素晴らしく、デザインも無駄がなく丈夫です。家事をする時に着る服って、それで十分ですよね。

だけど、家の鏡に映る自分がもう少しかわいかったらなぁという気持ちが毎日少しずつあるんです。

休日になると、大好きなお洋服を着て、髪を巻いて、好きな色の口紅を塗って、おしゃれして、大好きな自分になって出かけることはできるけど、主婦のわたしの日々の舞台はお家の中。

休日が待ちどおしい日々だけど、本当は毎日を愛したい。
ずっと大好きな自分でいられたら、それはもうとにかくハッピーだ!!という想いを込めて、お家の中でも主人公でいることができるエプロンを作ることにしました。

わたしが一番待ち望んでいるお洋服です。

2/1〜2/7の進捗状況

テーマ・デザイン画が決まったのでパタンナーさん探しです。
1月末から探しておりましたが、2月に入ってから素敵な出会いがありました。
いろんなパタンナーさんと連絡を取らせて頂きたくさんお話しさせてもらい、中でもびびっと来た方にお願いさせて頂きました!
3/7納期に決定です!どきどき!

デザイン画はできていたので、それらを指示書にまとめて提出します。

画像2

絵型、詳細の仕様指示、バックスタイルの指示書を今回提出しました
リボンの太さや、裾の広がり方のイメージ、袖幅やピンタックの細さなど
パタンナーさんに伝わる様に画像や図をいれながら指示書を作ります
パターンを自分でされる人は、パターンを考えながら自身でその点試行錯誤していくと思われますので、本当にすごいのです!尊敬!

こちらを提出後、さらにパタンナーさんの目で見て足らない場所や、後々困りそうなところ、この仕様はどうするかなどを話し合いパターン作成に入ってもらいました。

(このワンピースでいうと、考えていた仕様だとガバッとかぶることができないかった様です…!ウエスト寸法が足らなくて、肩がひっかかるとのことでした。なるほど…!)

2/8〜2/14の進捗状況

生地サンプルが届きました!やったー!
この瞬間、いつもわくわくします。今回はダブルガーゼの綿麻生地で作る予定なので、とりあえずオンライン上で探しサンプル注文!

いい生地あるかしら…!

画像3

だいたいメール便や定形外郵便でお届けして頂けるので意外と安く手に入ります。
予算と相談しながら、納得のいく生地を探しますよ〜

今回は、ハンドメイドから小ロット量産されてる方まで割と幅広く利用されている、生地の森さんのサンプルを注文しました。

うーん、どうだろう。
思ったより厚く硬い気がしたので、思っているギャザーの雰囲気が出せないのではと予想。だけど綿麻はたくさん洗うほど表情が出ると思うので悩みどころです。

利用シーンがエプロンだと思えばある程度の厚みは必要…?でもいまのままだと素朴すぎて、可愛いんだけどナチュラル感が強すぎるような…


もう少し、スーンとした、記憶にあまり残らない様な生地が理想。

高密度のものにするか、糸の番手を細くすることで解決しそうなイメージもある!
とりあえず、もう一社からサンプル取り寄せようと思いました。

2/15〜2/21の活動予定

多分、そろそろ1stサンプル(トワールチェック)ができる気がします!
トワールチェックを行い、ステッチやギャザー、リボンの細さや袖の膨らみ、丈感など、お任せしていた箇所の諸々のチェックを行います。

この1stサンプルも、本当に楽しみでどきどきする瞬間です。
今からめちゃくちゃ楽しみ!

(これ、1週間前に書いてる記事なのですが
せっかくなのでこのまま載せちゃいます。
1stサンプル、届きました♡それはまた次回)

次回予告

・2/15〜2/21の進捗状況
・そもそも服作りの流れとは?

の2本です!

毎度毎度、もっと軽やか〜に話を進めたいと思いつつ全然進歩がないのですが、きっといつか良くなります。
信じておつきあい頂けると嬉しいです!

ここまでお読み頂き、本当にありがとうございました。
またよろしければ遊びに来てくださいね!

n o k i n o / 【mimi and meme】 designer
twitter → https://twitter.com/nokino_kissa
#nokinoのお洋服 にて服作り発信中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?