なんか無自覚に色んなこと言う人

なんか無自覚に色んなこと言う人が多いなーと思う。言ってもしょうがないことを何で繰り返し感情に任せて言うの?それで聞いてるこっちがイライラしても仕方ないし労力の無駄なので、聞き流すようにしてるんだけど、耳に入ってくるとまあ多少なりとも気分は害されますわな。

多分言ってる人たちは自分が何言ってるかも分かってない。言葉の意味も考えてない。「どうすればいいんだよ」って何に対して言ってるんでしょうか。

2種類ありますね。1つは「自分ではどうしようもないこと」。決まってしまって、自分にそれを変える力立場にないことは社会人ならいくらでもあります。それに対して「どうすればいいんだよ」って、いや、「どうしようもないんだよ」。自分が一番よくわかってるやん。言っても無駄なことを感情に任せてだらだらというのは止めとくれー。それで世界が変わるんなら言ってくださいな。変わらなくて我慢できないなら、1人で家で叫びまくるか、仲のよい友達と酒でも飲みに行って発散してください。

もう1つは「自分でどうにかしなければいけないこと」。これは変化に伴う弊害です。今までと違った対応などが求められることですね。まあ社会は動いているので、そんなこともありますよね。これも実は簡単です。今あるもので整合性をつけて、やり切ること。PDCA回せばよい。「どうすればいいんだよ」って、いや答えは一つしかないやん。あるもので何とかするしかないでしょう。それを考えるのが嫌なら、もうあなたには何も出来ないので、何もしないでください。ただし、「どうすればいいんだよ」っていうのは止めて下さい。「どうにかしなければいけない」って思って動いている人の邪魔です。

アイシールド21のワールドカップ編、蛭魔のセリフで心に残っているものがあります。才能があるけど練習をあんまりしない天才の阿含が身体能力にも恵まれない中で努力を続けてきた蛭魔に言います。

「もしもテメーに俺並みの身体能力がありゃ最高のタッグがー まあ相変わらずカス過ぎて目も当てられねえがな」

蛭魔は答えます。

「... ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ一生な」

その通りです。ないものねだりは時に自分の可能性を高めてくれることがあるので嫌いじゃないんですが、そんなにヒマじゃないんだ僕らは。今あるもので出来る限りの事をする。最高の一日はなかなか訪れません。でも、今の最高を目指して取り組んでいくべきでしょう。教師なら、生徒の為に何が出来るか。

考えることから逃げたり、そもそも考えなくなるとだめです。現実と向き合うしかないんだから。その中で実現可能で説明がつくものを実行していく。これしか僕らには出来ないんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?