見出し画像

ジョギングのススメ

趣味でジョギングをしています。きっかけはダイエットのためですが、今は習慣として、ストレス発散方法として週に3~4回、月に100キロくらい走っています。

最初はただただめんどくさくて苦痛だったのですが、今は単純に楽しいです。自分で自分を追い込んでるだけにも見られがちで、ストイックだねと言われるんですが、実際にやってみるとそんなことはなく、すっきりしてよく眠れたり頭の中でごちゃごちゃ考えてたことがとんでいったりします。

だいたいコースとか距離は決まっていて、5キロか10キロ。スピードはだいたいキロ5分程度。ときどき行ったことない所に遠征したりもします。どっちも楽しいんですよね。季節や時間によって同じ風景が全く別に見えたり、知らないんだけど同じ場所でジョギングしてる人とすれ違ったり。「この人も頑張ってんだな。俺も頑張ろ。」って思ったりもします。

遠征は駅から駅に走るのが好きなんです。使ったことない駅の知らない商店街。おもしろそうな飲み屋。新たに開拓した店が幾つもあります。フィールドが拡がっていく。駅から駅まではそんなに遠くない、東京っていいなって思わされます。

あと、欠かせないのが音楽。気分によって変えるんですが、とても心地よい。応援されて励まされる。ジョギングしているときは、色んなしがらみから離れられます。そんなときに聴く音楽はいつもより頭に入ってくる。感覚が研ぎ澄まされてる感じがします。夜に合う音楽も昼に合う音楽も、ジョギングでもっといいものになってる感じがしています。

ウェア選んで、ランニングシューズ履いて、曲決めて、走り出す。

さあ行こうどこかへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?