見出し画像

2020年、やりたいことをやる挑戦の1年に

今更すぎるかな、と思いつつも新年早々体調を崩してしまって引きこもっているのでこの機会に2020年の豊富を書いてみようと思います。STYLE it.に関しては1周年のときにコラムを書いたのでそちらを見てください…!

ちょっと長くなってしまいましたが、発信することの大切さも感じた1年だったので書いておきます。

とにかくたくさんの人に出会った2019年

画像1

もう2019年はこれに尽きる。って言い切れるくらいたくさんの人に会い、会話をした1年でした。仕事でもプライベートでも。というか、仕事とプライベートの境目なく人と関わらせてもらうことが本当に多かったような気がします。元々コミュニケーションレベルは低い方ではなかったけど、この1年で50Lv.くらい上がった自信があります(笑)フッ軽レベルもかなり上がりました(笑)

運がいいことに、たくさんの人に会ったにも関わらず本当に素敵な方ばかりで、ただただ視野が広がった楽しい1年でした。出会ってくれたみなさま、本当にありがとうございました。これからも仲良くしてください。

振り返ろうと思うと「あれ、なにしてたっけ?」と首を捻るくらいには一瞬で時間が経っていたけれど、仕事にプライベートにひたすら走り続けていた気がします。

気づいたら2020年

画像2

特に2019年後半はあっという間で。引っ越しもして新しい生活が始まったと思ったら、ありがたいことに私と仕事をしたいだなんてお声がけをいただくことが増えました。ベンチャー出身で同期もいなく、ほとんど1人で浅く広く仕事をしてきた私からすると誰かと目的をもって仕事ができることがとっても嬉しくて…。

社内に比較対象がいないと、自分が持ってるスキルが役に立つものなのか、価値があるものなのかも分からない。独学だし自信もないしで将来に対して不安を感じることも多々ありました。でも、社会人4年目・後半になってやっと社外の人に認めてもらえたような、(まだまだ足りないところはたくさんあるけれど)私がやってきたことは間違ってないのかもしれない、と思えるようになりました。

そして、たくさんの人に会ったことで自分のやりたいことが固まってきた気がします。

その1)コミュニティづくり

画像3

昔から今も変わらず将来の夢は?と聞かれたときは決まって「旦那さんと古着屋をやること」と答えていて(笑)その理由は古着が好きなのと、メインの経営は旦那さんにしてもらって、私はレディースのセレクトとSNSやらECを担当して(あとはライティングとか編集の仕事もフリーで受けたい)、子育てもしたいという完全に私得な理由でしかないんだど、、、古着屋の何なそんなにいいんだっけ?って考えたときに、コミュニティ=場が作りたいのかも〜とふんわり思うようになりました。

友達が経営してるティースタンドや友達が働いてるカフェで作業することが増えて、そこで新しい人と出会ったり、友達と話すことで気持ちにゆとりを持てたり「ここにいくといい時間が過ごせる」って思える場所ってすごくないですか?あともう1つ、元々友達と友達を繋げることもすごく好きなんですけど、自分が作った場で新たな繋がりができてみんなが笑顔になってくれるって超幸せじゃないですか?

両方叶えるならカフェ併設の古着屋さんかな〜とか妄想したり。まあこの夢に関してはなんの現実味もないのでいつになることやら〜と思いながらずっと持つ続けたい夢だなと思っています。

上は個人的な目標なんだけど、先月からポップアップ情報に特化したメディアPOPAP(ポパップ)のメンバーとして参加させてもらっていて、POPAPとしてコミュニティづくりに関わっていけそうですっごくワクワクしています。

私が学生のときからやりたかったことともマッチしていて、声をかけてもらってお話を聞いたときは嬉しかった、、。素敵でつよつよなメンバーの方と力を合わせて運営していくので2020年はこちらも頑張っていきたいです。

その2)コンテンツ制作

画像4

大学生のときに目指していたのはファッション誌の編集でした。当時は編集という仕事もよく分からず、ただファッションに携わる仕事がしたい!雑誌が好き!という単純な理由で憧れ、撃沈したわけですが…(笑)紙中心の時代も変わり、web編集という仕事を経た今、私が培ってきた経験は1ミリの後悔もないし、勉強になることしかなかったけど、その経験を活かせる今こそ雑誌の企画のようなコンテンツ制作をしっかりやりたいと思うようになりました。紙とwebの連動企画や見せ方、EC動線、SNS展開とかとか。大した実績はないけれど、頭の中でやりたいな〜って思うことはたくさんあるので今年はそれを形にしていきたいです。

なにより、この1年でモデルやカメラマン・スタイリスト・制作チームなど素晴らしい方々と知り合う機会が増えて「この人たちがこういう作品作ったら最高なのでは〜??」と勝手に妄想して興奮したりしているので(気持ち悪い)好きな人たちと仕事をしたいんですよね。私が本当に何者でもないころから優しくしてくれてるクリエイターの方々も含めて。

私は何もできないので手に職がある人たちが羨ましいし憧れるけど、昔本で読んだ"編集者はなにもできないけど何でもできる"という言葉を毎日心で唱えながら実現に向けて少しずつ努力をしています。あ、でもスタイリングは好きなのでやりたいな。

その3)やっぱりファッション×IT

画像5

STYLE it.を通して、たくさんの人に話を聞く中でファッションとテクノロジーの壁はやっぱりあるし、それ以外にも環境問題など業界の課題を知る機会が増えました。と同時に解決しようとしている方々も多く、少しずつ変わってきていることも実感しました。でもそれは私がメディアを運営しているから知れたことであって、まだまだ多くの人に知ってもらいたいことがたくさんあります。取材をする度に、もっとメディアに発信力があれば…と思っています。

こんな風に思えたのは確実にメディアを立ち上げ、編集長という立場で多くの人に会えたからなので「多くの人に伝えたい。広めたい。」という使命感が強いです。(何様って感じだけど)

とにかく働く1年に

画像6

2019年は働くというよりは人に会うことに注力してきました。2020年はこれまで手に入れた縁を形に、より自分が楽しく仕事ができる環境を作っていきたいです。そんなことを思いながら今年の運勢をみていたら、どの占いでも「求められることが多く忙しくなりますが、この1年の頑張りが数年後に繋がります」とか仕事運・対人関係の運が上がるとか、とにかく仕事を頑張れと言われ、更に見計らったかのようなタイミングで立て続けに仕事の話が舞い込んできて、、「はい、そういう時期なんですねオッケーです頑張ります」という気持ちです。面白いくらいに仕事も恋愛もタイミングだよなと実感しています。

なんだかんだ長くなってしまいましたが、、最後までお付き合いくださった方ありがとうございます。これまで、本当にたくさんの人に支えられて応援してもらって生きてきたので、お返しできる年にしたいなあ。

2020年も私をどうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?