見出し画像

出演団体紹介④「大分豊府高校吹奏楽部」

①団体名
 大分県立大分豊府高等学校吹奏楽部

②部員数
 3年:26名、2年:25名、1年:22名、計73名
 (ただし、8月公演出演者は、3年:25名、2年:25名、1年21名の計71名です) 

③特色
 前任の園田先生の頃から「社会貢献」を信条としており、大会出場以外でも、地域でのイベントや学校生活における行事などで幅広い活躍を見せている。その考えは今年度から顧問となった中村先生にも引き継がれています。

[近年の受賞など]
 第56回大分県吹奏楽コンクール金賞・代表(令和元年度)
 第64回九州吹奏楽コンクール銀賞(令和元年度)
 第55回大分県吹奏楽コンクール金賞・代表(平成30年度)
 第63回九州吹奏楽コンクール銀賞(平成30年度)
 令和元年度大分県高文連ブラスカーニバルゲスト演奏
 平成30年度大分県高文連ブラスカーニバル金賞・全国出場

        
④今回の出演内容について
 今回、動画出演する映像は、8月2日にiichikoグランシアタで行なわれた演奏会を、超・学校祭用に編集したものです。
 この度は、大分豊府高校吹奏楽部「8月公演」の演奏会を、採り上げていただきありがとうございます。本演奏会は、3年生の引退公演であり、8月時点での大分豊府高校吹奏楽部の集大成となっております。新型コロナウイルス感染拡大の影響で定期演奏会や吹奏楽コンクールが失われた悲しみ、前顧問の先生が異動になった寂しさ、など様々な悩みや葛藤を抱えながら、それでもひたむきに一歩一歩前に進んできた、部員一人ひとりの想いが詰まった演奏会です。だからこそ、演奏開始1曲目、久しぶりの大ホールで、様々な制約から解き放たれたかのように、自由にのびのびと演奏する部員の姿が強く胸を打ちます。今回「超・学校祭」で当日の演奏を流してくださることで、また、たくさんの方に見ていただけることをとても嬉しく思います。最後まで、どうぞごゆっくりお楽しみください。また、皆様に「直接」演奏をお届けできる日を願っています。

大分県立大分豊府高校 吹奏楽部

           顧問 中村 慎之介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?