見出し画像

出演団体紹介⑥ 「大分西高校演劇部」

【大分西高校演劇部「西舞」】
①団体名
大分西高等学校演劇部「西舞」

②部員数(R2年度)
3年:8名(3年生は全員引退しました) 2年:10名、1年:6名、計16名(現在1・2年生だけの合計)

③特色
「生徒主体」「より多くの人に良い舞台を届ける」をモットーに、脚本や演出から舞台装置まで、部員同士で協力して舞台を創りあげている。
[近年の出演歴や入賞歴など]
令和元年度第72回大分県高文連中央演劇祭 優秀賞2席・審査員特別賞
(令和元年度:外部公演)大分市立八幡小学校ファミリーPTA・大分県高等学校PTA連合会大分地区連絡協議会研修会

④今回の出演内容について
今回、動画出演する映像は、7月27日に行なわれた新一年生の新人公演の内容を超・学校採用に編集したものです。 
今年は例年通りいかないことも多い中、生徒の手で創る脚本と演出は何としてでもやる!という思いで臨みました。
1、2年生ともに、休校の影響で顔合わせする時期が大幅にずれてしまって、なかなか交流が深まらないのでは、、、という私の不安をよそに、日々の稽古を通して、劇に対するお互いのイメージや気持ちを言葉にして伝えあったことでとても仲良くなれたと思っています。
この「四葉」という物語の魅力は、高校生の元気よさ、無邪気な雰囲気はもちろん、各々が抱える想いや葛藤が1年生の演技で繊細に表現されています。
また、一人ひとりが自分の演じるキャラを熱心に考えていて、どの役者にも注目です!!
この作品を観てくださる皆さんの心に何か残るものがありますように。
 
西舞一同より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?