見出し画像

出演団体紹介③「 日田高校チアリーディングクラブ」

①団体名
 大分県立日田高等学校チアリーディングクラブ

②部員数
 3年:24名、2年:13名、1年:12名、計49名

③特色
 本校チアリーディングクラブは大会出場を目的としてではなく、地域などのイベントへの出演による地域活性化への協力、学校の体育大会に出演して盛り上げるといった、日田全体をより一層笑顔にすることを目的として活動をしています。簡単にリアリーディングクラブの歴史の紹介をいたします。
 本校チアリーディングクラブのルーツは体育大会における各色の応援団です。今から15年以上前、当時は男子がいわゆる学ランを着た応援団、女子が各色ごとに特色のある応援パフォーマンスを行っており、ヒップホップ系のダンスやエスニックな舞踊を取り入れる団に加えて、チアリーディングスタイルを行うチームなどが混在していましたが、徐々にチアリーディングスタイルの人気が高まり、全団がチアリーディングスタイルの応援パフォーマンスをするようになりました。現在TBSの人気アナウンサーである江藤愛さんも、このチアリーディングの一員としてパフォーマンスを行いました。
 その後、徐々にこのチアリーディングが口コミで広まり、体育大会には保護者をはじめ地域の方々が観覧に来るようになりました。それとともに、地域のイベントなどからの出演依頼が来るようになり、体育大会でのパフォーマンスを最終ゴールとして練習を行う一方で、地域おこしにも協力させていただくようになったのが現在のチアリーディングクラブです。大分県の高体連にはチアリーディングの専門部がなく、公式大会などもないため、部活動としてではなくあくまでも生徒会活動の一環として、生徒の手による自主的な活動が受け継がれています。専門的な指導者がいない中、先輩から後輩へと練習方法や技術などを受け継いでおり、華麗なパフォーマンスの構成なども常に生徒同士で相談して作り上げています。メンバーはチームRED、チームYELLOW、チームBLUEと3チームに分かれて所属しています。
 チームREDは華やかで気合、元気溢れる迫力と太陽みたいな明るさをを、チームYELLOWははじける笑顔とクールでバシッと決めるキレのあるパフォーマンス、そしてチームBLUEは元気いっぱい、ポップで時にセクシーなパフォーマンスを目指して毎日の練習に取り組んでいます。

[近年の出演歴など]
 五和ふるさと祭り
 日田駅前ハロウィン祭り
 JAJAフェスタ
 石井里山桜まつり
 日田川開き観光祭
 大山夏まつり
 吹上夏まつり など

④今回の出演内容について
 今回、動画出演する映像は、超・学校祭出演のために練習をして臨みました。今年度は私たちのパフォーマンスを披露できる機会がなかったので、このような機会をいただけてとてもありがたかったです。
 昨年度末からのコロナ禍の中、みんなでそろって練習できる時間が短く、演技を合わせるのにとても苦労しましたが、各地でイベントなどが中止されてなんとなく沈んだ気持ちになりそうな状況の中、私たちのチアで、たくさんの方々に元気と笑顔を伝えたいと願ってパフォーマンスさせていただきました。今回の私たちのチアをみて楽しんでいただけたら嬉しいです。
 3チームによる個性あふれる演技をご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?