見出し画像

[出張散歩]桜直前の京都

ついで旅とは全く呼べない、ほんの僅かなひととき。
下調べもあまりしてない、時間もそこまである訳ではない、でもすぐ帰るにはちょっと惜しい。
そんな、今年度最後の出張。

旅行日:2023/3/16(木)

外国人観光客と、大学生くらいの若者旅行客でごった返す京都駅から徒歩15分ほど。
世界遺産の東寺までちょこっと散歩。

不二桜

枝垂れ梅はその余韻を残すももう終わり、不二の桜のその見事な枝ぶりは咲き誇る姿を期待せずにはいられない。
そんな狭間の時期には、盛りは過ぎたものの河津桜が咲いていました。

五重塔

もしかして東寺に来たのは初めてだったかもしれない。
そんな事を思いながら、五重塔の初層内部と講堂、金堂を拝観。

PC背負って久し振りの長時間ヒールに疲れてしまい、今回のお散歩はここまでで切り上げ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?