池のある公園

秋の午前の涼やかな公園で、
色褪せた木々と、たなびく緑の池を眺めながら、
あぁ このまま死んでいくんだな、
と、ぽつり思った。

他人の悲しみも知らず、誰も救えず、
ひとり自分だけの世界を生きて。

もし隣に君がいたとしても、
僕は頭の中でセントラルパークの風を浴びていて、
君がスワンボートの和やかな家族に二人の将来を重ねても、
僕の目にはホットドック売りのアラブ人が見えている。

きっと、スワンボートの家族も君と僕のように、
また全く別の風景の中にいて、
誰一人同じ空間にはいない。

あるいはむしろ、
屋台のアラブ人とベンチに佇む僕の方が、
より近い風景の中にいるのかもしれない。

電車に揺られる君を忘れて、
僕はホットドックを買いに腰を上げる。

秋の香りは僕らを繋いでくれているだろうか。


                                                                                                            2019.10.09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?