クーポンに踊らされて


先日、ブックオフでマンガを1冊買った。


ブックオフで買い物をすると本やゲームの買取相場が書かれた紙を袋に一緒に入れられがちだが、今回はもう一枚別の紙が入っていた。



それは



カードやプラモデル等のホビーの買取金額を20%UPしてくれるクーポンだった。



せっかくだし何か売るかと僕は思った。



そして今日。



ラジオを聴きながら何気なく部屋の簡単な整理をしていたときに「ホビー売るか」と思い立ち、僕は売れそうなホビーを探し始めた。



僕の中で真っ先に売れそうなホビーとして思い浮かんだのは、ポケモンカードだった。


いまポケモンカードは世間的には見て流行していると思うが僕は小学生のころからデュエル・マスターズのデュエリストだったためポケモンカードには縁がなく枚数も30枚前後しかない。


しかし、最近のポケモンカードへの注目と流行。そしてノクタスex、ダークライ×2 キラバージョンのキングドラ×2。



こりゃあ高く売れるぞ〜と僕の期待は高まっていた。



カードゲーム類がしまってある場所をゴソゴソし



最終的に売るホビーはポケモンカード、バトルスピリッツ、遊戯王×2、ゲームセンターにあったドラクエで使用するカード。加えてハッピーセットのルカリオのおもちゃ。



僕はこれらをカバンにスッと入れてブックオフに向かった。



ブックオフの買取専門のレジに着くとハキハキとした声が特徴の女性店員さんが「いらっしゃいませ〜!」とこちらに向かってきた。



僕はカードゲームとルカリオのおもちゃを店員さんに渡すと15分ほど待ち時間があるとのことなので、僕は店内の本を見て回った。



その際に気になった本は『捨てることは人生において良いことを生む』的なタイトルの本だった。



ふむふむ。なるほど。あっ!これは僕も実践しているぞ…。



あいまいな記憶によって僕に勝手にタイトルをつけられた本と心の中で一人相撲をしていると、あっという間に15分が経過し番号が呼ばれた。



買取専門のレジに戻ると「本日はありがとうございました!」と女性店員さん。



「買取金額は40円になりますが、よろしいでしょうか!?」




40円。




4   0    円    。



え!?




40円!?!?!!!??!??




僕はシンプルに驚いた。




やっすぅ〜〜……………。



いや、ポケモンカードだよ!?

いや、ノクタスexよ!?

いや、ダークライよ!?

いや、キングドラよ!?



と、こころの中で凄まじい速さでツッコミを入れてしまった。



そして、当初の予定では20%UPクーポンを使うためにブックオフに来たようなものだ。



しかし、買取金額40円に対して20%UPクーポンを使うのはどうなのだろうか。



おそらく、ここでクーポンを出せば確実に金の亡者だと思われる。



もしかすると営業後「今日、買取金額40円に対してクーポン使ってきた人いたんだよね〜」と噂されるかもしれない。



よく利用しているブックオフなだけに入店するたびに「あ、あの人が40円クーポンさんだ」などと仮に思われるとなれば肩身がせまい。


ただの妄想にすぎないが、やはり安全安心なルートを通りたい。



「ではこちら、40円になります!」



ハキハキとした女性店員さんの声が響く店内と両手でしっかりと渡される40円のシュールさに僕は思わず軽く吹き出してしまった。




いや!小学1年生のお駄賃かよ!!!



と僕はまた心の中でツッコんでしまった。



いや!最近の小学1年生でももっともらってるか!!!



自分で自分にツッコんでしまった。



クーポンをもらっただけなのに。



こんなシュールなことが起きるんだなあ。



僕は今後使うことはないだろうホビー20%UPクーポンを財布に戻し、ブックオフ冬ソング特集を背中で聴きながらお店を後にした。











サポートの嬉しさは自分の誕生日以上です!